寒くなると欲してくる、オイルの温もり、まろやかさ。人気のオイル美容ならば、枯れ肌にうるおいやハリ・ツヤを与えられるだけでなく疲れたからだを内側からも整えられるのです。

 自律神経やホルモンのバランスが乱れぎみなCREA世代。肌荒れを繰り返す、生理が不規則、なんて気がかりは、まさに典型的サイン。

 この冬は全身オイル美容でキレイと元気を底上げしましょう。3回に渡って、CREA世代におすすめのオイルとその使い方を紹介しています。今回は精油。

» 第1回 【ボディオイル】快感ラインと足から脳を心地よく刺激
» 第2回 【オイル美容液】目の周りをほぐして神経を休ませる

【精油】
心地よいと感じるのはからだが欲する香り

 様々な不調を抱えるクレア世代には、アロマも強い味方。

「香りは鼻からダイレクトに脳に届き、自律神経の管制塔である視床下部に作用。そこから脳下垂体に指令がいき、ストレスにより緊張状態にある自律神経を安定させることで、心身の不調を改善します」(森田先生)

 たくさんの香りから、自分に必要なものを見極める方法は?

「体調や状況によって心地いいと感じる香りは変わりますが、その時好きなものはからだが欲しているものと考えてOK。でも特に、女性ホルモンを整えたい30代なら、ゼラニウムやイランイランなどセクシュアリティを高める香りはひとつは持っておきましょう」(森田先生)

「ストレスが多い人はラベンダー&サイプレスの組み合わせがおすすめ。幸せホルモンのセロトニンを高め、ストレスを軽減してくれます」(青木先生)

 アロマポットを使うほか、湯船に垂らす、ティッシュに1滴落として枕元に置くなど生活スタイルに合わせて取り入れて。

【選び方のポイント】
●セクシュアリティUPの精油はマスト!
●その他は体調に応じてその時々に選んで
●最終的には、嗅いでみて心地よいと感じる香りが自分に必要な香り!

<次のページ> CREA世代にマスト! セクシュアリティUPはこの2つ!

2013.01.06(日)
text:Mayuko Kashiwaya
photographs:Hirofumi Kamaya(still life)

CREA 2013年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

私を変える週末旅!!

CREA 2013年1月号

2013年は癒しのご褒美旅へ
私を変える週末旅!!

特別定価 670円(税込)