ジャズのみならず幅広いジャンルの音盤を紹介

『「タワレコ女子ジャズ部」のお料理レシピみたいな音楽案内』に続くシリーズ第2弾。巻末には、部員たちの写真と名前、所属店舗/部署が掲載されている。お店で会えるかも?

 今年、日本屈指のCDショップチェーンであるタワーレコードは、旗艦店である新宿店および渋谷店を立て続けに全面リニューアル。その大胆にして果敢な変身ぶりは音楽ファンの注目を集めた。

 他店とは一線を画すタワーレコードの強みといえば、商品をリコメンドする手書き店頭ポップに象徴される、ショップスタッフの深い音楽知識。愛と情熱、そして機知にあふれたその楽しいポップをギュッとまとめたかのごとき一冊の単行本が登場した。

 タイトルは『「タワレコ女子ジャズ部」のおでかけが楽しくなる音楽案内』。

「タワレコ女子ジャズ部」とは、女の子のためのデイリーサウンドを提案するために結成された、タワーレコードの女子スタッフからなるプロジェクトチーム。主に、女子には難しいと思われがちなジャンル、ジャズをテーマに、その入り口となるような音楽を紹介している。

 本書では、さまざまなパターンの“おでかけ”を想定し、そのシチュエーションにぴったりのCDが推薦される。ジャズ部とはいいながら、作品セレクションはいわゆるジャズにとどまらない。ロック、ソウル、ボサノヴァ、エレクトロニカなど、ジャジーな感覚を持ったさまざまな音盤が登場する視野の広さは「さすが!」の一言だ。

<次のページ> 山や海辺など、シチュエーションを想定してリコメンド

2012.12.14(金)