前夜祭のバルーンパレードに興奮

 11月第四木曜日は、Thanksgiving Day(感謝祭)です。National Holiday(祝日)の一つで、翌日のBlack Friday(年末商戦初日)も休日となり、4連休! NYの感謝祭といえば、老舗デパートMacy'sが主催するバルーンパレードが有名です。前夜祭として、パレードに備えて膨らんだバルーンも公開しています。昨年に続き、今年も両方見に出掛けたのですが、長男は人混みに気圧されてしまい、次男は巨大バルーンに呆気にとられていて、私の方が楽しんでいたような……。

スポンジ・ボブのバルーン。テレビアニメを子どもに禁止している親もいますが、子どもに人気のスポンジ・ボブ。息子たちが大好きで、次男は主題歌を聞くと踊りだすほど。バルーンを見て、次男は「ボーボー!!」と大喜び。が、バルーンは左足が壊れていて、ユラユラ揺れていました。幅はタクシー257台分もあり、下では50人が支えて行進していました

 学校では、感謝祭に向けて、どういう祝日なのかを学んでいました。絵本を読んだり、感謝していることを発表したり、幼稚園では歌からも。こちらは、低学年はもちろん、幼児にも国の歴史を教えるカリキュラムになっていると感じます。例えば、長男が博物館で係員から「誰だか判ったら、このカードをあげるよ」と見せられたのは、ジョージ・ワシントン。「こりゃ無理だわ……」と眺めていたら、あっさり「ジョージ・ワシントン。初代大統領です」と!? 幼稚園で習ったと言っていました。愛国心を育てる教育は既に始まっているのか、と驚いたことがあります。

パレードはバルーンと共に山車やマーチングバンドなども行進します。黄色い歓声があがっているので見るとThe Wantedのネイサン・サイクス(写真中央)が。他のメンバーも同じ山車に乗っていました。Macy'sパレードには、他にもコルビー・カイラットなどが参加していました

<次のページ> 日本文化をアピール、抹茶クッキーは大好評!

2012.12.18(火)