先月1歳の誕生日を迎えた息子。

 ハイハイ8割、よちよち歩き2割だったのが、今では完全に逆転し、家中をドタドタと歩き回り(そして時に激しく転倒)、ベビーカーに乗っかっていただけのお散歩も、時折降りてはあんよで遊ぶようになりました。

 人間の子供ってこんなに目覚ましく成長し、エネルギーに溢れているもんなんだなぁ、と新鮮な驚きと発見を繰り返す日々。

 成長といえば、食べる量も増え、大人顔負けの食事量に。

 私の方も、開始には慎重だったのに育児への慣れとは恐ろしいもので、後期離乳食をほぼすっとばし、最近では大人と同じような食事もさせてしまっています……(おかげで外食がとても楽になりましたが)。

 しかし、追い付かないのは食事のマナー。

 自我の目覚めからか「自分で食べたい!」との欲求を全面に押し出す息子ですが、1歳児ですから、当然惨憺たる結果が待ち受けます……。

 スプーンやフォークを持っては口に運び、でもうまく入れられず、口の周りはおろか顔中、頭、挙句の果ては洋服までべちゃべちゃに。

 母としては「お風呂で食べてー!」と冗談ではなく心から願わずにはいられません。

 もちろん、床への食べこぼしもひどく、このところ掃除や片付けに追われています。

<次のページ> インテリアファブリックを清潔に保つお助けスプレー

2012.11.16(金)