ソウル在住の人気ブロガーがリアルな情報を指南

 ハワイや香港などを超えて、最も日本人リピーターが多い海外デスティネーションといえば、今やソウルだろう。分けても、CREA世代からの人気は格別だ。グルメやショッピング、エステをはじめ、この街の魅力を挙げれば枚挙に暇がないが、通の間でソウル最大のお楽しみとして語られるのは、実は夜遊びである。韓国の首都は、24時間眠らない街なのだ。

オールカラーのページを眺めているだけで、自然に気分が盛り上がる。巻末には、登場エリアの地図をはじめ、地下鉄路線図、クラブで使える韓国語講座なども掲載されている

 従来のガイドブックは、残念ながらそのナイトライフに関する情報を十分にカバーしてこなかった。だが、ここにきて福音が舞い込んだ。『ソウル the NIGHT! クラブ&BAR 夜遊びガイド』の刊行である。

 この本の著者は、吉原沙織さんと久瀬川美樹さんの女性2人組。彼女たちが留学生活を綴ったブログ「ソウル100% 上級者のための韓国ガイド」は、そのタイトルを裏切らず、韓国に足しげく通う日本人旅行者たちから大変な好評を博した。数ある記事の中でも人気だったのが、夜遊び文化についての紹介。そこで、クラブとバーに特化した本書の出版が企画されたというわけである。

「ソウルでクラブに行きたいけれど遊び方がわからない!」「大人っぽいバーでしっとりお酒を味わいたい」「雑誌やガイドブックの夜遊び情報だけじゃ物足りない」……。そんな質問や不満の声に、この稀有なガイドは丁寧に答えてくれる。

<次のページ> ボウリング場やマッコリ専門店、ゲイクラブも紹介

2012.11.16(金)