今回お買い物をした編集部員 きょん(担当:食、旅など)
たまに購買欲が炸裂して高価格&品数ともに大人買いしちゃうアラフォー。

ニット部分も薄手なので、首にかけるときれいにドレープがでます

 11月に入ってガクンと気温も下がり、特に朝は「うっ、寒~、何着て出かけよう」と悩む……夕暮れが近付くとおでんや熱燗などが恋しい季節になりました。みなさん、風邪などひかれていませんか?

 さて、体の中から温めることばかりに関心が向きがちな私でも、やっぱり今年っぽい冬小物で外気から守られたい、ということで先日購入したのがSybillaのスヌード。しっとり柔らかいブルーフォックスのファーがついたタイプです。

 サイズも少々大き目で、薄手のカットソーに合わせてもよいし、冬が深まって厚手のニット着用のときでも合わせやすい。パカッとネックにひっかけて、ドレープを楽しむのもよし、ボレロのような着こなしもできるので肩や二の腕がちょっと寒いな、という場合にも活躍してくれそうです。コーディネイト次第でカジュアルにもフォーマルにも対応する懐の深さもあります。

両腕を通すとボレロ風。下に着るのはハイネックでもデコルテが出るタイプでもよさそうです

 首まわり、あごの下にあたる柔らかい肌ざわりに、まずは心ひかれたのですが、何よりこの色み。うわ~好きだわこの色、とひと目ぼれ。グレーがかった紫色というのがよいのかスモーキーな群青色といえばよいのか……定かではありませんが、黒、グレー、紺などにはグラデーションで当然なじみますし、普段あまり着ない色ですがローズ系などにもマッチしますよね。

 そんなわけでこの冬の間中、大活躍しそうな予感。私の首回りをふんわり(がっちり?)ガードしてくれそうです。

Column

編集部員のお買い物白書

流行のアイテムから、ずっと使い続けたい一生ものまで、
CREA編集部員が購入したお気に入りのファッションアイテムを紹介します。

2012.11.12(月)