昔ながらの素朴な鶏の丸ごと料理「トンタク」は今、進化した形でリバイバルブームを迎えている。

 日本のから揚げとは似ているようでどこか違う韓国チキン、店ごとの流儀を楽しみながらトンタクを堪能できる、おすすめの6軒をご紹介。

» 気になるお店をGoogle Mapでチェック!


皮はパリッ、身はしっとり
12時間ねかせた旨みを堪能

◆漢南洞 韓方トンタク
(ハンナムドン ハンバントンタク)

  ナツメなどの韓方食材やもち米を詰めた鶏の丸焼き「韓方トンタク」の店はソウルに数軒あるが、1998年開業のここは一番の古株。

 グルメで知られる芸人のイ・ヨンジャさんがテレビで紹介して人気が再燃した最近は、常に行列ができる人気ぶりだ。

 おいしさの秘訣は、韓方食材の中で12時間ねかせた鶏を、高温の薪で皮をパリッと、身はしっとりと焼き上げること。テイクアウトもできる。

漢南洞 韓方トンタク
(ハンナムドン ハンバントンタク)
[漢南洞]

所在地 ソウル特別市龍山区大使館路34キル38
電話番号 02-797-8677
営業時間 16:50~翌2:00
定休日 日曜
席数 50席
交通 京義中央線漢南駅
Instagram @hannamdonghanbangchicken

※10ウォン=約1円(2019年6月24日現在)。
※定休日を無休と表示した店でも、正月、旧正月、秋夕は多くの店舗が休業するため表示を省略しています。
※基本的に税込み表示。 チップ 基本的になし。
※本企画のデータは2019年6月24日現在のものです。

鶏丸ごと料理「トンタク」
ソウルの名店BEST6

2019.08.13(火)
Text=Megumi Komatsu
Photographs=Tamon Matsuzono

CREA 2019年8・9月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

日々のごはんのお取り寄せ。

CREA 2019年8・9月合併号

毎日がおいしく楽しくなる
日々のごはんのお取り寄せ。

定価820円

忙しい日々のなかで、毎食完璧な食卓を準備するのは大変なもの。特別じゃなくていいから、気取らない“いつものごはん”を朝・昼・夜のどこかで用意ができたなら、きっとその日はいい一日だと思えそう。そんな等身大の幸せを叶えてくれる、とっておきのお取り寄せ号ができました。50人のお取り寄せ上手が教えてくれた全国のおいしいものを、ぎゅっとお届け!