カイルアからラニカイへ入って、Kaelepulu Dr.を右側に登っていくとある、会員制のミッドパシフィックゴルフ場。そのゴルフ場そばの住宅街のわきから入って行く秘密のハイキングトレイルがKaiwa Ridge Trail(カイワ・リッジ・トレイル)。

 ダイヤモンド・ヘッドやマノア・フォールズなどと違って駐車場もありません。ゴルフ場横に路上駐車して、いざ出発!

左:Kaelepulu Dr. の右側にティキが見えてきたら道の突き当たりです
右:秘密のトレイルも、週末にはなかなかパーキングを探すのが困難。朝早い時間がおすすめ

 見落としてしまいそうな細い入り口には、小さな看板があります! これを目印にして入って行きましょう。

 民家のフェンス沿いに登っていくと、いきなり急勾配のコース。かなり滑りやすいので、木につかまりながら歩くこと10分ぐらい。そうすると、いきなり視界が開けて、ラニカイ・ビーチがパノラマで目にとびこんできます!

左:トレイルの入り口には手作り風の看板があります
右:木の間をすすみながら、上へ上へ。ここがけっこう滑りやすいので運動靴が必要!

 たったの10分でこの景色。ラニカイとはハワイ語で「天国の海」の意味。モクルア・アイランドが浮かぶこの景色は天国の海とよぶにふさわしい美しさ。

 私もいままで数々のメディアのロケーションとしてラニカイ・ビーチを撮影してきましたが、上から眺めるとその美しさにあらためて感激します。

ラニカイ・ビーチの絶景! 水平線までばっちり見えます

<次のページ> さらに登って秘密の景色を見に行く

2012.11.11(日)