LOVE:フィッシュアンドチップス
フィッシュもポテトもタルタルもいい!

ザ ガゼボ|葉山

 子どものころ、「フィッシュアンドチップス」という言葉を知って、なんだか猛烈に気になった。「イギリスの名物で、揚げたお魚とフライドポテトのセットだよ」と聞かされ、どういった形状のもので、どんな味付けで、どういう形態で売られているのか……見たことがないので想像が膨らみまくっていたものだ。最終的には「お魚より鶏のほうがきっとおいしいから、イギリスで『チキンアンドチップス』の店をやったらいいんじゃないか」という本末転倒&揚げた鶏好きすぎな結論(妄想)を叩き出したのをよく覚えている。

ポキ丼も日によって魚が変わる。こちらも地元で仕入れた新鮮なお魚を使うようだ。ジンジャーポーク丼やカレーもある

 そんな野望を抱いていた割に、未だにイギリスに行ったことがない。だから、街角で売られているというフィッシュアンドチップスをこの目で見たことはない。しかし、先日、おそらくかなりきちんとしたフィッシュアンドチップスを体験した。多分。

 そもそもこちらのお店を知ったのは、なんだか知らないがいろんな人に紹介されたから。親しい友人から整体の女の子、仕事で会った人……やたらと「知り合いが葉山にフィッシュアンドチップス屋さんを出したから行ってみて!」と言われる。「葉山でフィッシュアンドチップス」という言葉が覚えやすかったし、葉山にはちょくちょく出かけるので、ご縁を感じて出掛けてみたというわけ。

 場所は葉山でも森戸海岸に近いエリアで、「元町」というバス停のすぐ前。店頭で多肉植物をたくさん売っている。入り口が全面窓みたいになっていて、テラス(外)席との隔たりがなく、非常に開放的。海っぽい~。さあ、フィッシュアンドチップス屋さんを体験しよう!

<次のページ> 上質で繊細な、ほわほわフィッシュ

2012.11.05(月)