デリカシーのない人、セクハラをしてくる人、ずるい頼み事をしてくる人……事を荒立てずにそんなムカつく相手をスパッと黙らせる「言い返し方」を、心理カウンセラーの五百田達成さんの最新著書『「言い返す」技術』(徳間書店)からご紹介します。


◆technic Ⅴ
がんばったアピールをする人には
「もっとがんばれ」と言い返す

「今日、外回り、すごくがんばったんですよ」──

「忙しいけど、君のために、がんばって時間取ったんだ」──

「家事も子育ても、がんばって手伝ってるじゃないか」──

 「がんばってるアピール」がすごい人、いますよね。

 がんばってる、努力してる、気合い入れてる……。それは確かにすばらしいことですが、残念ながら、成果がともなっていないと、こっちとしては白けてしまいます。

 そこでつい「がんばればいいってもんじゃない!」となじってしまうのですが、するとこの人たちは、とたんにへそを曲げてしまう。「もっとがんばりを認めてほしい」「日ごろのがんばりを見てよ!」と。

 もちろん「よくがんばってるね」とほめればいいと頭ではわかっています。それでも、大したことでもないのにほめるのは、納得がいかない。「もっと違うやり方があるだろう」と思ってしまう。でも言えない。モヤモヤする……。

 相手も拗ねない、自分もイライラしない、うまい言い返し方はないのでしょうか?

2019.06.13(木)
文=五百田達成