長時間のデスクワークで同じ姿勢が続くと、筋肉は疲れを溜め込み、カラダの歪みを引き起こしてしまう原因にもなります。

 デスクワークの合間にできる「簡単ながらストレッチ」で、こまめに体を動かす習慣をつけることで、ヒップアップはもちろん、疲れも溜め込まないカラダを手に入れることができます。

 日本トップシェアのストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」の人気トレーナーで、NHKの朝の情報番組「あさイチ」などでもおなじみのイケメントレーナー小芝颯太さんが、「ヒップアップストレッチ」を7回シリーズで紹介してくれます。

 普段のセルフストレッチでは見逃しがちなコツも要チェックです!

※エクササイズは、左右10回ずつ行うと効果的です。


小芝颯太が教える
ヒップアップストレッチ(2)
血流アップでむくみ解消

■こんなシーンに

 座り姿勢時、常に緊張状態の股関節周り。股関節を動かさないと、お尻の筋肉は稼働せず、お尻の外側が広がってしまう原因にも。股関節には太い血管が通っているので、血流アップでむくみ解消にもつながります。

■HOW TO

➀ 片方のつま先を立て、内・外に膝を動かしましょう。

② 足先を動かすよりも、股関節から動かすイメージです。

③ 左右行いましょう。

■ココがコツ!

・動かしていない方の足を手で押さえる。
・股関節周りの刺激を感じながら、ゆっくりと動かす。

やりづらい方は「股関節運動」を
プラスしておくとスムーズ!

■HOW TO

➀ 片方の足を出し、内・外に動かしましょう。

② 足首を動かすよりも、股関節から動かすイメージです。

③ 左右行いましょう。

④ もう一方の足も同様に。

■ココがコツ!

・動かしていない方の足を手で押さえる。
・股関節周りの刺激を感じながら、ゆっくりと動かす。

2019.05.10(金)