美しさは体全体が健康であってこそ叶うもの。腸内環境から遺伝子まで、まずは自分の状態を、きちんと知ることが大切です。


 「外見上の美しさは、体全体が健康な状態であってこそ成り立ちます」と医師の松宮詩依先生。

 形成外科医としてリハビリ医療に従事した経験から、傷の回復具合や、見た目の年齢印象には、筋肉や臓器まで含めた“体全体の状態”が深く関係しているという。

「代謝や消化能力など、体の機能には個人差があるため、各種の検査を通じて“自身の体の傾向を知る”ことは、とても大切です。特に体は食べたものからできていますから、栄養検査をすると、肌や体の不調の要因を知る手がかりになることでしょう」

 たとえば健康のためにと考えてヨーグルトを摂取しても、腸内で有効に働く人と、炎症につながる人がいる。

 体内で発生した炎症は、気力の低下などメンタル面に影響を及ぼす点も見逃せない。

「検査の結果、食事や生活習慣を変えると“何を食べて、どんなことをすると、不調に繫がるか”が分かります。自分の肌や体、心とも上手くつきあうヒントになるんですね」

 短時間で体験できるお手軽な検査から、医師と対面するカウンセリングまで、スキンケアの前に、まず自分の体をさまざまな面で調べてみるのもひとつの方法だ。

●教えてくれたのは……
松宮詩依(まつみ やしえ)先生

天現寺SOLARIA clinic院長、東京皮膚科・形成外科勤務。昭和大学在学中、パリのサンルイ病院形成外科で研修。帰国後リハビリ医療に従事するなかで予防医学の重要性を認識。形成美容外科治療とともに各種検査を取り入れた、生活指導に力を入れている。

#1
遺伝子で未来のリスクを知る

●肥満遺伝子検査

脱・自己流ダイエット!
効率的な痩せ方とは

費用:10,000円
期間:約10日~2週間

 「努力してもなかなか痩せない」とき、実はダイエット法が、体に合っていないのかも?

 肥満遺伝子検査では、口腔粘膜から採取した3種の遺伝子から、体型のリスクを3タイプに分類。

 “リンゴ型”は糖代謝が苦手でお腹が出やすく、“洋ナシ型”は脂肪燃焼効率が悪く下半身が太りやすい傾向が。

 “バナナ型”は筋肉がつきにくく1度太ると痩せにくい。

 洋ナシ型なら、食材は体を温めるもの、運動はスクワットなど、医師が適した食生活や運動を提案してくれる。

シロノクリニック恵比寿

所在地 東京都渋谷区広尾1-1-40 恵比寿プライムスクエアプラザ2F
電話番号 0800-222-1403(初診専用)
営業時間 10:30~19:00
定休日 日曜
https://www.shirono.net/about/clinic/ebisu.html

●DNA BEAUTY

肌の5大リスクを知って
お手入れの参考に

費用:10,000円
期間:約2~3週間

 皮膚科専門医が監修した肌質遺伝子検査では、口腔粘膜から採取した15種類の遺伝子から、①シミ・そばかす ②シワ・たるみ ③乾燥肌・敏感肌 ④脂性肌 ⑤毛穴拡大という、肌が将来陥りやすいリスクが分かる。

 クリニックで検査する利点は「脂性肌リスクが高い場合は脂っこい食事を避け、塗り薬のトレチノインを使う」など、医師から薬剤も含めた実践的なアドバイスが受けられること。

 肌の傾向を知って、スキンケア選びやお手入れの参考にしたい。

聖心美容クリニック東京院

所在地 東京都港区六本木6-6-9 ピラミデ2F
フリーダイヤル 0120-225-347
営業時間 10:00~19:00(電話受付23:00まで)
定休日 無休
https://www.tokyoin.jp/

2019.04.30(火)
Text=Namiko Uno

CREA 2019年4月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

春こそ、とことんスキンケア。

CREA 2019年4月号

ゆらぐ季節に肌にいいこと、いいもの
春こそ、とことんスキンケア。

定価780円

うっかり日焼けする日もあれば、まだ乾燥する中でうるおい不足のときもある。そして環境の変化や花粉症の影響も。肌へのプレッシャーが多い春だからこそ、とことんケアをしてみませんか? 春肌の「こんなとき、どうしたらいい?」に応える、いいこと、いいものを集めた保存版ビューティガイドです。