貞綱彩子さん
お子さん:長男栄佑君 1歳7カ月

松竹株式会社
URL www.shochiku.co.jp/
2005年、演劇やダンスが大好きだったので、松竹に入社。現在は事業部で、松竹直営店舗、レストラン、イベントなどの広報宣伝、企画サポート、新規事業立ち上げの資料作成などに携わっている。性格はおおらか。好きな家事は洗濯。嫌いな家事は掃除。

 東銀座の今建て直し中の歌舞伎座を通り過ぎるとすぐ、Café Serréがある。松竹株式会社の直営店だ。約束の時間にぴったり、貞綱さんが現れた。飾り気のないスタイルで、ふんわりと笑顔を絶やさない。

 今年6月に産休育休明けの復帰後、部署は変わらなかったものの4時にはあがる時短勤務。当然時間効率化を考えるようになったという貞綱さんは、常に仕事のことを頭の隅に入れている。ある程度メールでの対応で済むことも多いので、通勤の行き帰り、家でのすきま時間にメールチェックは必須。連絡時は必ずCCに部署のメンバーを入れておき、不測の事態に備えることも忘れない。

松竹直営レストランCafé Serréの広報宣伝も行う

 スケジュール表には明日のだんどりもざっくりと。さらに、何か気づいたことがあればいつでもアイフォンから自分の会社アドレスにメールし、ひらめきアイデアを逃さない。プライベートで出かけた先でも、仕事のヒントになるようなことはすぐに画像を撮ってとりあえずメール。細切れ時間でも無駄にはせず、常にアンテナを張っていればできることは多いですよと言う。

 子どもが産まれるまでは仕事のことだけ考えていればよかった。そこに子育てが加わったのだから大変なのはしょうがないとおおらかに構え、「食事が作れなければ買う。掃除はしなくても死なない」と腹をくくるのが貞綱流。子どもと楽しく時間を過ごすことに重点を置く。

 そんな貞綱さんのお楽しみは、子どもを預けて好きな演劇や舞台を観に行くこと。今はなかなか行く機会もないが、来年春新しくなる歌舞伎座の公演も一演劇ファンとして楽しみにしている。もちろん新しい歌舞伎座でできることを模索し、ビジネスに取り入れられることがないか考えることも忘れてはいない。

<次のページ> シリコンスチーマーで時間を上手に使って

2012.11.15(木)