寒くなると出番が増えるのが、ダウンを使ったアイテム。温かくて軽量となれば、その便利さは言わずもがなですが、カジュアルに転びがちなのが少々難点。毎日フル活用させたいからこそ、通勤スタイルにも馴染む大人っぽいデザインが欲しいですよね。今回は、そんな欲張りな望みをかなえてくれる、アングローバルショップのオリジナルレーベル、フォードミルズのダウンアイテムをご紹介します。

左:ラクーンファーがラグジュアリーなダウンベスト。ロングスカートとブーツを合わせたり、ロングニットをレイヤードしたり、ぜひ大人っぽいスタイルにも挑戦を。¥45150
右:ファーを取り外しても、おしゃれなデザイン。二重になったスタンドカラーのたっぷりとしたボリューム感に、旬の薫りと女らしさが漂います

 ひとつ目は、ウール素材のダウンベスト。今年は表地に布帛素材を使ったダウンが多く出ていますが、なかでもこちらは細身シルエットと衿元のファー使いがエレガント。特にファーは、着た時にアゴまで覆われるほどのボリューム感がリッチな印象です。取り外し可能で、ベストのスタンドカラーを挟み込むように装着するため、ファーがきれいに立ち上がり実際以上のボリューム感を演出。その分価格が抑えられているのも嬉しいポイントですね。

マニッシュなデザインが多いステンカラーコートのなかでも、さりげないAラインシルエットがフェミニンさをプラス。ライナーを取り外せば3シーズン対応できます。¥56700

 そしてふたつ目は、ダウンライナー付きのステンカラーコート。袖まであるライナーは防寒性抜群ですが、薄手なので付けているのを忘れてしまうほど軽やか。着膨れすることなく、すっきりと着こなせます。表地はコットンにポリウレタンコーティングを施した張りのある素材感。薄墨のようなニュアンスたっぷりのグレーも美しく、ダウンを使っているとは思えないほどシックに着こなせるので、重宝すること間違いナシですよ。

アングローバルショップ表参道
電話番号 03-3470-2151

Column

河井真奈の「デイリー名品」

CREAでもお馴染み、スタイリストの河井真奈さんが見つけた、日常で愛用できる「ファッションの名品」をお届け!

2012.10.18(木)
text:Haruko Murakami