猫好きミュージシャンが結集!

『ALL YOU NEED IS CAT~猫こそはすべて』
テンテンコ

1,850円(税抜)
発売中(Pヴァイン)
» このCDを購入する(Amazonへリンク)

 2014年の(第1次)BiSの解散以降、常にオルタネイティブかつアヴァンギャルドに、メジャーとアンダーグラウンドの間を縦横無尽に活動してきたテンテンコ。

 18年には海外でアナログ盤がリリースされるなど、その活躍はワールドワイドに注目を集めている。

 そんな中、16年の1stミニ・アルバム『工業製品』、そして17年の6曲入り『きけんなあなた』以来となる音源が、18年12月に発売された。

 タイトルは『ALL YOU NEED IS CAT~猫こそはすべて』。古今東西の猫を歌った名曲を彼女がカバーしたミニアルバムだ。

 谷山浩子の「ねこの森には帰れない」、ディズニー映画『わんわん物語』より「シャム猫の歌」、遠藤賢司の「寝図美よこれが太平洋だ」、ザ・キュアーの「The Lovecats」、そして誰もが知る「ねこふんじゃった」と、テンテンコ自身が愛する多彩な楽曲が並ぶ。

 テンテンコを支えるミュージシャン陣も豪華。川本真琴、KERA、中原昌也、岸野雄一、近藤研二、イトケン、ayU tokiOといった猫好きばかりが揃っている。

 ラストを飾るのは、注目のバンド、neco眠るとともに録音したオリジナルの新曲「Animal's Pre-Human」。こちらもまた新時代の名曲として評価されそうだ。

自身もハークという名の猫と一緒に暮らしているテンテンコ。今回のカバー集では、テンテンコのネコ愛が一気に大爆発した。
自身もハークという名の猫と一緒に暮らしているテンテンコ。今回のカバー集では、テンテンコのネコ愛が一気に大爆発した。

 テンテンコにしか成し得ないサウンドスケープを心ゆくまで堪能できる本作、『アタゴオル物語』『銀河鉄道の夜』で知られる漫画家、ますむらひろしの描いたジャケットイラストとともに、大注目だ。

2019.02.22(金)
文=木間のどか