日々の育児でいっぱいいっぱいの産後。「出産祝いのお返しもしなくちゃ!」と思いつつも後回しになりがち。思い立ったらすぐ注文できるネット通販で、いっきに内祝いを贈りましょう。

 相手の年齢やライフスタイルに合わせて、センスのいいギフトを厳選。選びやすいよう予算別にまとめて、4回にわたり紹介します。今回は1000円台までの“内祝い”ギフト。

» 第2回 ネットで購入できる! 予算別“内祝い”ギフト~3000円台
» 第3回 ネットで購入できる! 予算別“内祝い”ギフト~5000円台
» 第4回 ネットで購入できる! 予算別“内祝い”ギフト6000円台~

1000円台までの“内祝い”ギフト

プチプライスのギフトこそ贈り手のセンスの見せどころ!
お値段以上の可愛さで勝負♪

 出産祝いのお返しは、半返しが基本。3000~4000円程度のお祝いをくださった方に。同僚などみんなでひとつのお祝いをくれた場合のプチ返しにも使える。

【内祝いQ&A】
Q:お祝いを頂いてからどの位までにお返しすべき?

A:1カ月以内が常識ですが、うっかりしてしまった場合は2カ月以内に。ただしその場合は、「生まれました」というより「すくすく育っています」というニュアンスを伝えるために生菓子などフレッシュなものより、例えば家紋入りの手ぬぐいなど、日用品がおすすめ。
冨田いずみさん(All About「お祝い」ガイド/ギフトコーディネーター)

<次のページ> 誕生祝いをそのままカタチに「ひよこプリン」

2012.10.13(土)
text:Ayako Takahashi(HEAVEN)
photographs:Yoshifumi Ikeda(BOIL)

CREA 2012年11月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

初めての母になる!

CREA 2012年11月号

産める体づくりから職場復帰まで
初めての母になる!

特別定価 670円(税込)