今しか買えない
サクラプチプラコスメ
#01 ジェルクリーム

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。冬まっただ中でまだまだ寒く、顔も体も乾燥対策が欠かせませんね。大人の女性にもぜひ試してみてほしい、使えて可愛く実力もあるプチプラコスメを、今年もたくさんご紹介していきたいと思います。

 第一弾は、いつの間にやら増えてきた“サクラ”にまつわるコスメ。

◆資生堂
アクアレーベル 
スペシャルジェルクリームA
(モイスト)S (数量限定品)

化粧水・乳液・美容液・マスク・クリームと5つの役割を備える、ジェル状クリーム。独自技術から発見された、稀少成分の“チャージアミノ酸”などの成分を配合。透明感とハリのある肌に導く。アクアレーベル スペシャルジェルクリームA(モイスト)S 90g 1,800円(編集室調べ)/資生堂

 ここ数年、1~3月頃の間に、桜の成分を配合したものや特別な桜カラーなどなど、“サクラ”にまつわるコスメが発売されるようになっていますね。

 そのほとんどが期間限定の発売ではありますが、季節感に特化したコスメは、その期間の間に手軽に買えてこそ楽しめるしきちんと使いきれると思うので、プチプラコスメで手に入れるのが大正解だと思います。

 そんな中でもまずオススメしたいのが、アクアレーベルのスペシャルジェルクリーム。

 アクアレーベルはドラッグストアで皆さんにもおなじみのブランド。アイテムの中で、ひとつで5つの機能を備えている頼もしいジェルクリームの、“桜の香り”バージョンが発売されています。

 通常は真っ赤な容器なのですが、コレは容器にも外箱にも桜の花が咲き乱れる限定デザイン。

 ちなみに香りは桜だけではなく、“グリーンティー”の香りもブレンドされていて、爽やかでほのかな甘さ。

 この香りが深呼吸したくなるような、なんともとても気持ちいい香りで、「あの香りをかぎたいから早く塗りたい、早くスキンケアしたい!」という気持ちに。

90gとたっぷりサイズで伸びもとてもいいので、コスパも高い。サクラ柄容器で、スキンケアコーナーが一気に春に。

 もちろん良い点は香りだけなわけではありません。

 私は通常はオールインワンアイテムでのケアをしていないため、この製品もがっつり継続使用をしていなかったのですが、今回改めてきちんと使ってみて驚いたのは、保湿されるだけでなく翌日にしっかりとハリを感じる点。

 どうやら、肌に浸透した後にぷるんと戻る、形状記憶する“高弾力ジェル”、という、独自処方のジェルのおかげで、そのハリを感じるよう。

 プチプラコスメでハリをしっかり実感させるのって、なかなかに大変だと思うので、感心しました。

スイーツのゼリーやジュレのような、ギリギリ固形を保っているような絶妙な柔らかさ。
取って凹んだ部分が数分で元に戻るのは、形状記憶ジェルの成せるワザ!? 左写真はジェルを取って表面が凹んでいる状態。それが数分で右写真の状態に。


 また、ゆるくてプルプルのテクスチャーが面白い!

 乾燥が激しい時は厚めに塗って3分ほど放置し、その後軽くなじませて、マスクとして使うのもオススメなのですが、極端に重たすぎないこのテクスチャーだからこそ、マスク使いがしやすいんだなと思います。

 実際この方法で使ってみたところ、厚めに塗った部分もどんどん吸い込まれ(乾きすぎ……)、肌がすべすべやわやわの感触に。鼻の下にも適量を塗ると、香りに癒されたままいい気分で眠りにつけます。

 そして翌朝、いつもより毛穴が目立たない印象になってました。うーん、リピートしたい。特にこの“サクラバージョン”を……。

 アクアレーベルは、スペシャルジュレというオールインワン化粧水が大人気ですが、いやいや、こっちも使ってみて! と声を大にして言いたい。この“サクラバージョン”の登場を機会に、お試しを。

アクアレーベル
スペシャルジェルクリームA
(モイスト)S (数量限定発売)

90g 1,800円(編集室調べ)
http://www.shiseido.co.jp/aqua/product/allinone/gelcream/

♢資生堂

フリーダイヤル 0120-81-4710
https://www.shiseido.co.jp/

私はココで購入しました

・ミネドラッグ フレンテ笹塚店
http://minedrug.com/shop/フレンテ笹塚店/

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2019.01.28(月)
文・構成=斎藤真知子