#08
潤って毛穴も見えなくなる
驚きのジェリー状マスク

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。前回に続き、2018年のマイベスト・プチプラコスメを発表!

 8つ目は、進化に驚かされたシートマスクです。

◆ジョンソン・エンド・ジョンソン
 ニュートロジーナ
 ハイドロブースト
 ジェリーマスク

体温に反応して密着するヒアルロン酸、保水力の高いシロキクラゲエキス、潤いを守り水分の損失を抑えてくれるトチャカエキスと、配合されている3種の成分が、肌に潤いを与えてさらにキープするよう働く。ニュートロジーナ ハイドロブースト ジェリーマスク(4枚入り) 30g×4枚 1,800円/ジョンソン・エンド・ジョンソン コンシューマー カンパニー

 プチプラのシートマスク、忙しい女性を助けてくれるスキンケアとしてすっかり定着してますね。

 発売初期の頃は“スペシャルケア”のアイテムとして位置づけられていましたが、今ではすっかり、毎日のスキンケアルーティンで使うもの、特別ではなく“いつも”使うものとして認識されるようになりました。

 例えばドラマ内でも、OLやママがシートマスクをしているシーン、時々見かけます。以前はウケを狙ったシーンにその顔が利用されることが多かったけれど、最近は普通に女性が一人の時間に装着している、という場面も増えている印象です。

 そんな風に定着したのはよいのですが、形状も配合する成分も、すでにあらかた出尽くしている感はあります。

 「あとはシートの形が顔にフィットするかどうか、香りが好きかどうか、などの細かい差だけだよね」と、やや斜に構えていた美容ライターを驚かせてくれたのが、このニュートロジーナなんです!

 ニュートロジーナは、よく見かけるのはハンドクリームやボディミルクだと思いますが、このハイドロブーストは水分を補って、さらに育む力のある肌に導くのが目的のスキンケアシリーズ。

 日本だけでなく世界中で支持されているシリーズで、日本では2017年の9月に発売になったブランドです。

 で、まず驚いたのがシートの素材とフィット感。

 言ってみれば透明でやわやわの寒天、または、たまにケーキの一番上にあるゼリー状の部分、のような質なのですが、想像以上に肌にぴたーっとフィットします。

この通りぷるぷるでクニャクニャの柔らかさ。なので想像以上に顔の凸凹にフィットする。

 コットン素材じゃないこういうゲル状のシートマスクは、ものすごく珍しいわけではなく、今年は通常のシートマスクの上から密閉するためのゲル状マスクも、注目されていましたよね。

 ただ、コットンタイプの物よりはもう少し硬さがあったり、融通が利かない場合もあると思います。

 でもこのニュートロジーナの柔らかさには驚き! 顔の複雑な凹凸にも上手くフィットしてくれるんです。

 そこまでぴったりフィットできるのは、なんと体温に反応(!)して密着し、成分が溶け出すジェル状シートだから。そういう特徴を持っていて、さらに上下に分かれているタイプなので、よりうまく密着してくれます。

 どのくらい密着してくれるかというと、ヨガのポーズで“ダウンドッグ”という、顔がずっと床を向いているポーズがあるのですが、マスクを付けたままそのポーズを取ってもまったくズレたり落ちてきたりしないくらい(笑)。

 なのでマスクをし“ながら”ヨガが出来るので、個人的にもとてもありがたいのです。

コットンタイプの毎日使用のものと併用して、気合を入れたい日の前に使いたい仕上がり。

 そしてマスクを外した後の肌ですが、け、毛穴が見えなくなっている! 潤って手触りがしっとり、ふわふわ、すべすべ! と興奮してしまうくらい、見た目も触り心地にも変化が。

 もちろん毛穴が消滅しているわけではないのですが、形状のおかげでつけている間成分の蒸散がなく密閉されるので、しっかり浸透されるからか、キメが均一に揃ったすべすべ肌に変化していたのです。

 また、よくシートマスクは一定時間以上つけていると、含ませてある液体が蒸散し始めて一緒に乾燥してしまうから長時間つけているのはNG、と言われていると思いますが、コレはその蒸散の心配をしなくてよいので、推奨されている時間は15~30分。

 他のシートマスクをする時はたいてい10分、長くても15分でやめますが、コレは20分つけっぱなしにしてみました。すると、上記のような肌になっていたわけです。

 また、ズレないし端が乾いてペロンとめくれてきたりもしないので、長時間つけていられる!

 なので、使いやすさ、外した後の肌の変化共に、久々に心から嬉しい驚きのあったマスクというわけなのです。

 4枚で1,800円なので、1枚450円。30枚入っているものと比べれば割高ではありますが、ハイブランドのものよりはお手頃だし、コレは毎日使用ではなく、ここぞ! という日の前日、または朝に使う特別用として使いたいと思うので、価格にも不満はありません。

 使うのが毎回楽しみになる驚きのシートマスク、ぜひ一度お試しあれ。

ニュートロジーナ
ハイドロブースト ジェリーマスク

30g×4枚 1,800円
http://www.neutrogena.jp/face/

♢ジョンソン・エンド・ジョンソン
 コンシューマー カンパニー

フリーダイヤル 0120-101-110
http://www.jnj.co.jp/consumer/

私はココで購入しました

・東急ハンズ渋谷店
https://shibuya.tokyu-hands.co.jp/

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.12.27(木)
文・構成=斎藤真知子