我が家に人が集まるとき、なによりも欠かせないのは万国共通で“おいしい一杯”です。いつものドリンクにひと手間かければ、歓迎! の気持ちを表せます。そして、簡単すぎるレシピでささっとつくる、小さいけどおいしいおやつ。

 相手の心にふんわりと残るくらいのもてなしのレシピを、料理研究家の冷水希三子さんに教えてもらいました。


●ホットアップルサイダー

■材料(4人分)

・りんご:1/2個
・ゆず:1/2個
・アップルジュース:400mL
・シナモンスティック:1本
・クローブ:3~4個

■つくり方

(1) りんごは皮、芯付きのままぶつ切りにする。ゆずは果汁をしぼる。
(2) 小鍋にアップルジュースと(1)のりんご、ゆずの果汁と実、シナモンスティック、クローブを入れて弱火にかけ、15分ほど煮る。

●教えてくれたのは……
冷水希三子(ひやみず きみこ)さん

料理研究家。料理にまつわるコーディネートだけでなく、器や調理道具などがたくさんあるのに決してごちゃごちゃしないインテリアも評判。著書『ちょっと贅沢なおもてなしレシピ』(家の光協会)ではレシピをシーン別に提案。

おいしい一杯と
気軽なおやつのレシピ

2019.01.08(火)
Text=Mei Hojo
Food coodinate=Kimiko Hiyamizu
Photographs=Kiichi Fukuda
Styling=Misa Nishizaki

CREA 2019年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

居心地のいい部屋。

CREA 2019年1月号

巣ごもりしたくなる、幸せ
居心地のいい部屋。

定価780円

好みや条件は人ぞれぞれでも、「このままずっとこもりたい……」と思えるような部屋だと、結構幸せな気がします。キーワードは「居心地のいい部屋」。お宅拝見からアイテム選びまで、新しい年を気持ちのいい部屋で迎えるヒントが詰まった1冊です。