今年もやります、名物企画。かわいい、おいしい、で、怒濤の選抜! CREA読者などの口コミをもとに心躍る品を141点セレクトした、全国の手みやげ決定版です。

 今回は、九州・沖縄エリアの手みやげをご紹介!


◆福岡県

脱力系カバが目印のアイスキャンデー
福岡県の手みやげ3選

 甘酸っぱさが弾ける旬のフルーツのアイスキャンデー、夫婦で手作りする防腐剤・保存料不使用のごまだれ、九州産自然薯を手作業ですりおろした上品な白とろろ。美食王国・福岡県の手みやげがすごい!

» 記事を読む


◆佐賀県

寿司と一緒に楽しむための辛口純米酒
佐賀県の手みやげ3選

 旬の魚介の旨みと酢飯との相性を考えた寿司に特化した日本酒、酵素栽培された大麦を使うヘルシーな麦茶、豆乳に薬味にごま醤油に調理水まで揃った湯豆腐セット。佐賀県の手みやげから目が離せない!

» 記事を読む


◆長崎県

「からすみパスタオイル」は万能!
長崎県の手みやげ3選

 チャーハンやドレッシングにもぴったりのパスタオイル、チューブ状で飲みやすく凍らせてもおいしい豆乳、ハウステンボス内の工房で作られるピュアなチョコレート。長崎県の手みやげは情緒がたっぷり!

» 記事を読む


◆熊本県

ひと口で虜になる究極のプリン
熊本県の手みやげ3選

 高級卵とフレッシュなジャージー牛乳を惜しみなく使ったプリン、オーガニックスパイスで仕上げる完全無添加ソーセージ、名水で丁寧に抽出したコーヒーを使ったゼリー。熊本県の手みやげがとにかく最高!

» 記事を読む


◆大分県

柚子の余韻が口に残るまんまる最中
大分県の手みやげ3選

 十勝産小豆に大分産柚子の皮を混ぜた最中、酒粕の素朴な風味が生きたやさしい口当たりのタルタルソース、コーヒー豆の鮮烈な香りを大切にしたカフェラテゼリー。大分県の手みやげに表彰状を!

» 記事を読む


◆宮崎県

最高級マンゴーのコンフィチュールも
宮崎県の手みやげ3選

 「時の雫」を使った特別感あふれるコンフィチュール、ハモなどのすりみを使ったグルテンフリーのうどん、豚とカレーと味噌の理想のマリアージュと呼びたい進化形肉みそ。宮崎県の手みやげは奥深い!

» 記事を読む


◆鹿児島県

桜島がモチーフのキュートなチョコ
鹿児島県の手みやげ3選

 カカオ豆ときび砂糖のみで手作りされたキレのあるチョコ、ゆるキャラ風西郷隆盛がアイキャッチのリキッドコーヒー、ウスターでも中濃でもないニュータイプ「第3のソース」。鹿児島県の手みやげに圧倒された!

» 記事を読む


◆沖縄県

卵・乳製品不使用の懐かしドーナツ
沖縄県の手みやげ3選

 ヤンバルクイナを描いたパッケージもかわいいドーナツ、海ぶどうの粉末を練り込んだ磯風味のうどん&そうめんセット、麹で熟成させたまるでチーズみたいな島豆腐。沖縄県の手みやげは南国の雰囲気たっぷり!

» 記事を読む


47都道府県から大集合!
最強の手みやげリスト2018

2019.01.03(木)
撮影=釜谷洋史、平松市聖

CREA 2018年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル。

CREA 2018年12月号

おいしいものからずっと使える名品まで
贈りものバイブル。

特別定価800円

毎年恒例「贈りものバイブル。」の季節がやって来ました! 人が集まるこれからのシーズン、気になるのは贈りもの。いつもお世話になっているあの人へ感謝の品を、久しぶりに集まるメンバーに差し入れを……。おいしいものから、永く使える名品まで選りすぐりのギフトをご紹介します。