#05
色バリエもあるマスカラ型の
1Day白髪カバーアイテム!

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。前回に続き、2018年のマイベスト・プチプラコスメを発表!

 5つ目は、こういうの待ってました! の白髪カバーアイテムです。

◆カネボウ化粧品
 リクイール ヘアコンシーラー

 今年遂に、やってきました、本気の白髪の悩み。

 私はありがたいことに若白髪の悩みはなく、20代、30代には白髪はほとんど出現せず。

 まれに頭頂部に短めのを1本、とか、後頭部に長いものを1本、という風にポツンポツンと発見し、ヘアの専門家の方々が「ダメ」だの「増える」だのおっしゃっていても、見つけたら有無を言わさず抜いてしまっておりました。幸いにも抜いたところにその後白髪が5倍生えてきた、なんてこともなかったもので……。

 が、今年後半、白髪のパーセンテージが一気に上昇。要因はいくつも考えられますが、まあ単純に加齢、が一番の原因なのでしょう。

 すでに1本抜いたからって、どうなるものでもない本数になってきたため、抜くのはあきらめ、とりあえずは信頼している美容師さんにカラーリングしてもらっていますが、1カ月もすれば根元近くは白くなってくる。しかもなぜか、顔周りの生え際にばかり多い。なぜだ! と、心の中で吠えつつ、セルフケアでできるベストな対策はまだ模索中。

ですが、そんな悩みを見越していたかのような製品が夏に登場しました! 

 カネボウ化粧品の、大人の頭皮や髪の悩みと向き合う“リクイール”というヘアケアブランドに、一時的な白髪カバーのためのアイテムとして仲間入りしたのが、このヘアコンシーラー。

 この製品、良い点がありすぎます。わかりやすくするために今回は箇条書きにしてみます。

 その1、今のカラーリング市場に合うような4色展開で、より自分の髪の色に近い色で不自然でなくカバーできる。

 今までにもマスカラ型の白髪カバーアイテムは存在していますが、ブラック1色か、ブラックとブラウンの2パターンのみしかなくて、自分の髪の色には合わない、という悩みが多かったと思います。

 でもヘアコンシーラーは、王道のブラックとブラウンの他に、赤みに寄ったローズと黄みに寄ったベージュもあるので、それだけでも随分助かる人が多いはず。

 欲をいえばあと2~3色展開があってもいい、これからするのかも? と個人的には思っています。

 髪全体を染める方のセルフカラー剤には、若いコ向けなら“カフェオレ”だの“ローズショコラ”だのと美味しそうで可愛い色名が並んでいたり、若向けでなくても“グレージュ”や“アッシュ”“オリーブ”なんて微妙なトーンのカラーもたくさんあるのに、1Dayタイプの白髪関係のアイテムだけが、色に関してひと昔前のまま足踏みしているような印象ですよね。

 だから色展開が4色あり、それぞれの色が時流から大きく外れていないヘアコンシーラーは画期的、と感じました。

 よい点その2、頭皮につかない、つきにくい、液だれもしにくい点。

 マスカラ型と言ってはいますが、ブラシは片側のみについていて反対側は平たい、普通のヘアブラシと同じ状態。なので髪の間に入ってもからみにくく、ブラシを動かしやすい。

 また、コームの中心にスポンジがあり、それに液が染み込んでいるのでいきなり液だれしたりもしない。

 いくつか類似製品を使ってみたこともありますが、変に頭皮に色がついてしまう物もあったので(不器用なせいでもありますが)、初めて使った時からこの使い勝手のよさは本当にありがたいと感じました。

 よい点その3、ゴワつかないし、一度乾けば落ちにくい。

 独自の処方で髪につく部分のポリマーのブレンド比を調整しているそうで、よくある、塗るとその部分が毛束となって固まる感じになりません。その部分を指で梳いても違和感はほとんどナシ。

 また、きちんと乾いた後は手で触っても色がついたりしないし、例えば途中で昼寝をしても、枕についたりなんてこともナシ。夏場の汗でも落ちたり変な風ににじんだりしなかったし、なのにシャンプーすれば普通に落とせるのです。

 どうですか? いいこと尽くしじゃないですか!?

 もちろん、ものすごく多い本数を短時間でカバーするのは難しいとは思いますが、目立つとこに出てきちゃうこの数本、とか、顔周りの生え際にある目立つやつ、をカバーするならもってこいの作りなのです。

 しばらく前、フリーアナウンサーの近藤サトさんが、「白髪染めやめます」宣言をして話題になっていました。

 確かに終わりのない白髪染めループに入り込まず、ありのままのグレーヘア、白髪ヘアを生かす方向も考えてよいと思うのですが、あともう少しだけの期間は、「白髪が目立つ人」でなく「髪に色がある人」でいたい、という気持ちも事実。

 特に、まだ白髪の割合が半分以下、1/3以下だったりすると、なかなかグレーヘアへの決断は難しい。そんな白髪初心者の揺れる心を助けてくれる、優秀なヘアコンシーラー、困っている方はぜひ一度お試しあれ。

リクイール ヘアコンシーラー

全4色 各10mL 2,000円
https://www.kanebo-cosmetics.jp/lequil/products/haircolor/hairconcealer/

♢カネボウ化粧品

フリーダイヤル 0120-518-520
https://www.kanebo-cosmetics.co.jp/

私はココで購入しました

・小田急百貨店新宿店
http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/floorguide/02/index.html

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.12.22(土)
文・構成=斎藤真知子