#04
ハチミツ成分を贅沢に配合
1,200円の優秀ハンドクリーム

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。前回から発表している、2018年のマイベスト・プチプラコスメ!

 4つ目は、働く女性の気持ちを考えたハンドクリームです。

◆ハニーロア
 ビタッチワーキングハンド 
 ベルガモット/オレンジ

北海道産のアカシアハチミツ、ローヤルゼリー、プロポリス、ミツロウと、ミツバチ由来の成分を贅沢に配合。昼間の乾燥から手をしっかり守り、保湿する。ビタッチワーキングハンド 左から、ベルガモット、オレンジ 各50g 1,200円/ハニーロア

 寒くて乾く冬場はもちろん、たとえ真夏でも、OLさんにもママたちにも必要とされているハンドクリーム。

 ブランド数は星の数ほどあり、薬用系、香りにこだわりアリ系、ナチュラル素材にこだわっている系などなど、特徴も種類も山ほど存在します。

 複数のハンドクリームを使い分けている人もいるでしょう。私も「絶対にコレしか使わない」とひとつに決めているわけではなく、常に複数を並行して使っています。

 そんなハンドクリーム界で、特徴や実際の効果を飛びぬけて強く印象づけるのはかなり難易度が高いと思うのですが、今年生まれのブランドにそんな逸材が存在しました!

 それが、ハニーロアのコレ。

 ハニーロアは、ハチミツの成分や栄養のパワーを生かした製品づくりをしているブランド。2018年の4月に発売になりました。

 ボディケア、リップケア、フレグランス、オーガニックフードなどのアイテムを揃えています。

 このハンドクリームはその中のひとつなのですが、名前の通り「働く手をきれいに見せる」というのがコンセプト。

 つまり、「昼間用」のハンドクリームなのです。夜用のハンドクリームは別にあります。

 ハチミツを始め、さまざまな成分で保湿し、乾燥から守ってくれるのは当然として、どういうところが「昼間用」なのか、というと、まず、光の反射とカバーリング効果で肌色を1トーンアップさせてくれます。

コクはあるけど、伸ばすとあっという間になじんで、しつこくベタついたりしないテクスチャー。

 別に下地やファンデのような色がついているわけではないのですが、塗ると肌のキメひとつひとつがキレイに光を反射してツヤが出るので、疲れや年齢を感じさせない手に見せてくれるんですね。

 ツヤ感は30分などでなく、数時間程度は持っている印象です。

サイズは高さ132mm×横幅(最長)50mm×厚さ28mm(プチプラ美調べ)。ものすごくミニミニサイズなわけではないけど、バッグに入れて持ち歩くのにも問題ナシ。

 もう1点は、とにかくベタつかないようにこだわっている点。

 オフィスでも家でも、ベタつきがあまりに長く続いて、したい作業がストップするのは困りますよね。

 その点このハンドクリームは、伸びは良いけれど吸いこまれるようにスルスルとなじみ、油膜っぽさが皆無。

 キーボードを打つ、スマホを触る、ネイルのフタを開ける、ボタンを留める、などなどの作業もすぐに出来ます。

 香りはベルガモットとオレンジの2種類。

 どちらもリフレッシュしたり、明るい気分にしてくれる系の香りでGood。

 長時間香り続けるような強い香りではなく、塗り伸ばしている時にふわっと香る、ほどよい香り方もうまいです。

 個人的にはほんのちょっぴり苦みを感じるベルガモットの香りが大好き。

キッチンや洗面所、スマホやタブレットとセットで、と、すぐ塗れるところにスタンバイ。「昼間用」として大活躍してくれる。

 ハニーロアは“ハンドケア”に力を入れていて、ハンド用だけで4つもアイテムがあります。

 一瞬、「コアな層向けのニッチな製品?」と感じるかもしれませんが、「顔のケアは普通にするけど、それよりもっとハンドケアに熱心にこだわっている」という女性も結構いるので、決して一部の物好きのためのラインナップではありません。

 よく言われるように、自分の顔は鏡でしか見られないけど、手と爪はそのもの全体を肉眼できちんと見られるし、起きている間最も頻繁に目に入ってくる自分の一部。

 そこがキレイだと自信も出るし、ケアすればしただけ効果もわかりやすく出やすいので、ケアのしがいがあるパーツです。

 誰かに褒められるのはもちろん嬉しいけれど、自分で見て「キレイ」と思えるだけでもちょっと嬉しい。そんな女ゴコロを応援してくれるのが、このハンドクリームだと思います。 

 ちなみに、女友達への気の利いたプレゼントとしてもオススメですよ。

ビタッチワーキングハンド ベルガモット、オレンジ

各50g 1,200円
https://www.honeyroa.jp/?product=hr-80004
https://www.honeyroa.jp/?product=hr-80003

♢ハニーロア

フリーダイヤル 0120-941-554
https://www.honeyroa.jp/

私はココで購入しました

・ハニーロア 渋谷ヒカリエシンクス店
https://www.tokyu-dept.co.jp/shinqs/floor/detail.html?shopcode=honeyroa

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.12.21(金)
文・構成=斎藤真知子