#03
マットリップなのに乾かない!!
ヌーディカラーのリップスティック

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。前回に続き、2018年のマイベスト・プチプラコスメを発表!

 3つ目は、マットリップの進化を唇で実感させてくれるコレです。

◆メイベリン
 カラーセンセーショナル 
 リップスティック
◆同
 カラーセンセーショナル 
 リップスティック C

 このベスト・プチプラコスメを選ぶ時、いくつかの条件を考えています。プチプラ、という条件以外に優先しているのが、“頻繁に手が伸びたコスメかどうか”、という点。

 仕事柄、常にかなりの数のコスメを試していることが多いのですが、そんな中でもついつい手が伸びてしまう、選んでしまうコスメはやはりあります。

 「今日は“お試し”でなく、自分の好み優先のメイクをしたいな」という時、自分はどれを選んでいたのか、を振り返ってよく考えます。

 皆さんも、コスメを複数持っていても、その時期、その年で、他のものよりよく選んでしまうコスメ、ついつい毎回使う色ってあると思います。

 そして今年、メイクアップ製品で最も該当したのが、このメイベリンのカラーセンセーショナルシリーズなんです!

唇の上にスルスル伸びて、見たままの色がくっきり発色。パウダリーマットな質感ながら、ハチミツやヒアルロン酸などの保湿成分が配合されていて、長時間経っても本当に乾かない。カラーセンセーショナル リップスティック C 上から、MNU 11、MNU 14 各1,200円/メイベリン ニューヨーク

 この口紅は、カラーバリエが豊富で発色も鮮やかなシリーズですが、今年の6月23日に新色として追加になったヌードカラーコレクションの4色が、色も質も素晴らしい!

 クリーミーだけどマットで伸びも持ちもよく、特にMNU 11のブラウンベージュとMNU 14のベージュピンクは、ヌーディカラーのメイクをしたいけどいまいちお洒落な雰囲気にならない、という悩みを解決してくれます。

 キャッチフレーズの「毎日使えるあか抜けリップ」、に偽りナシ、です。

 MNU 11は、例えばアイメイクが濃くてリップは抑えたい場合にバランスを取りやすく、また、全体にカラーレスでヌーディな色のみで仕上げたい時、かなり重宝するニュートラルなベージュ系。

 とはいえ色が感じられないというわけではないし、発色がハッキリしているので、濃い色ではないけれど顔全体の印象もぼやけない、などなど良いことづくめで、最近もヘビーリピートしています。

 しかもこの色、最近品切れを起こしているそう。きっと、一度使ってハマる人が多いんだと思います。

マットな質感がムラなく発色し、どちらも今っぽさのある顔を作ってくれる。持ちもかなり良し。カラーセンセーショナル リップスティック 上から、MNU 09、MNU 10 各1,200円/メイベリン ニューヨーク

 そして、MNU 09の明るいレッド系と、MNU 10のパステルトーンのピンクベージュも塗るとお洒落さを実感できる色。MNU 09は赤リップを塗ってみたいけど勇気が出なかった人に塗ってみてもらいたいし、MNU 10は勝手にケイト・モスに似合いそうと思ったカラー。色白の人が塗るとお洒落だと思います。

 また、何より驚いたのは、「マットリップだけど乾かない!」という点。

 およそ20年ほど、いや、もっと前の時代にもマットなリップは存在しました。

 ただその頃のものは、マットではあるけれどどうしても“粉感”が強く、塗った直後はいいけれど時間が経つと乾いた感じが強くなり、口角に色がたまったり皮がむけたりなんてこともあった。
 
 だからガードのために「先にリップクリームを塗りましょう」なんてすると、せっかくのマットな質感が弱まっちゃったり(笑)。

 きちんと塗れればお洒落だし持ちもいいけれど、手間のかかることが多かったのです。

 それが、21世紀の最先端の技術でこんなにしっとり柔らかく、でも見た目はマット、という質になったなんて……! と大げさですが感動しました。しかも1,200円で!

テクスチャーはクレヨンチックだけど、唇の上での伸び方が気持ちよくて、しかも長時間乾かない。複数色持ちしてもお財布に優しい価格も、ホントに嬉しい。

 ここ最近は、赤リップから少し青味系のカラーへと人気が移ってきたり、マットな質感も人気だけど、グロス人気が微妙に復活してきたり、というのがリップのトレンド。

 30代から上の世代の女性だと、トレンドど真ん中の物は手を出しにくかったり、「うるうるのツヤオンリー、みたいなリップメイクはもういいや」「もう無理」と思う人も多いのでは?

 そんな大人の女性たちの、「でもじゃあ、どんなリップメイクがいいの?」という気持ちにうまく応えてくれるのが、この4色だと思う。

 トレンド感もあるし、持ちもいいし、ベージュトーンのヌーディカラーが、無難でおとなしい色ではなくてお洒落な色なんだ、ということを実感できると思います。
 
 簡単に消えてほしくないので、私自身もリピートする気満々、です。

メイベリン カラーセンセーショナル リップスティック、
メイベリン カラーセンセーショナル リップスティック C 

https://www.maybelline.co.jp/lip/lipstick/color-sensational-lipstick/6902395620976

♢メイベリン ニューヨーク

電話番号 03-6911-8585
https://www.maybelline.co.jp/

私はココで購入しました

・Shop in ルミネ新宿店
https://www.shop-in.jp/shop/detail/025044.php

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.12.20(木)
文・構成=斎藤真知子

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!