LOVE:素揚げ鶏
おしゃれなカフェの週末限定メニュー

TERRA DELI|鎌倉

 鎌倉市内で生まれ育ったので、「鎌倉のおいしいお店を教えて!」と尋ねられることもあるのだけれど、ほとんど帰ることがないので、残念ながらフレッシュな回答は期待しないで欲しい。そんななか、逆に「ここ知ってる~?」と教わってしまったのが「TERRA DELI」。小町にあるおしゃれなカフェなのだが、週末には鶏の素揚げを出してくれるという。私以上に揚げた鶏肉に目がない情報提供者と共にさっそく予約!

 さてさて、これは余談だが、鎌倉といえば鳩サブレー。豊島屋の女将さんとは何十年も前に祖母の付き添いで参加した鎌倉市の旅行でご一緒した仲だけど、もうそんなことは誰も覚えていないであろう。それはともかく、鎌倉に帰ったら兎にも角にも豊島屋本店へ。鳩サブレー自体は都内でも買えるけど、本店には本店限定グッズがあるからな! 新作をチェックして、トランプを入手。トランプは出してトランプ入れをデジカメケースにしています。ぜひみなさんも鎌倉へ行ったら鳩サブレーグッズを買いに行ってみて。かっこいいので。

ショコラレバー。つややかなショコラ色のレバー煮。すごくねっとりして艶かしい。デリではテイクアウトもできる

 鳩サブレー物欲をちゃんと満たしていざお店へ。鶴ヶ岡会館の裏手、小町通りとの間になんだかおしゃれストリートみたいなのができていてびっくりした。ピクルス屋さんやカレー屋さんが並んでいて、おしゃれな食いしん坊が集まっていそう(推定)な素敵な場所である。目当ての「TERRA DELI」もその一角にある。真っ白くて、デリカテッセンもあって、なんておしゃれな! こんなところで鶏の素揚げが食べられるのか!?

 メニューはカフェごはんに金~日限定の鶏料理。もちろん目当ては鶏の素揚げなので、鶏料理を注文しまくる。ショコラレバー、砂肝の揚げたのやらをいただいて、これはおいしい! ショコラレバーは新鮮なレバーを甘辛く炊いたもの。すごくねっとりとして、舌に絡まるかんじ。砂肝は軽くて軽くて、お菓子のようだ。これは期待! と、もりもり前菜を食べていたらオープンキッチンの厨房からする、五月雨のような音……。

<次のページ> 表面の揚げ具合が脆い、好みのタイプ

2012.10.03(水)