気になる世界の街角から

気になる世界の街角から

海と丘の間を走るアイルランド西部の
サイクリング・ロード

グリーンウェイの始まりがある、ウェストポートの鉄道駅

 アイルランドというと、どうしても首都ダブリンがクローズアップされがちですが、西アイルランドのメイヨー州まで足をのばすと、緑の丘と海をのぞむ本当にアイルランドらしい風景に出合うことができます。

 ダブリンから鉄道で3時間半、メイヨー州のクリュー湾に面した町ウェストポートから、アキル島までを結ぶ42キロのサイクリング&ウォーキング・ロードが「グリーンウェイ(Greenway)」。1937年に廃線になったグレートウェスタン鉄道の線路の跡地に沿って、2010年に作られた比較的新しい道で、ウェストポートから、ニューポート、ムルラニーというふたつの村を経由してアキル島へとつながっています。

グリーンウェイ。ニューポートとムルラニーの間の風景

 ウェストポートにいくつかあるレンタサイクル店で自転車を借りて、端から端までペダルをこぐのも一興ですが、グリーンウェイ上のすべての村と町に拠点を持つクリュー・ベイ・バイク・ハイヤーでは、それぞれの拠点まで車での送迎も行っているので、グリーンウェイの一部のみを自転車で楽しむことも可能です。

<次のページ> 湾沿いの美しいビーチや、島の魅力

2012.10.01(月)

text&photographs:Kazuyo Yasuda(KRess Europe)

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ