■目元の悩みを解消する
 プチプラコスメ
#04 目元用クリーム

 小ジワ、大ジワ、乾燥、クマ、たるみ……。大人の女性なら必ずひとつふたつは持っている、目元の悩み。目立たなくしたい、でも出来ればプチプラで……という難易度高めなリクエストに応えるべく、探して試して見つけた優秀なプチプラの目元ケアコスメ。全5回でお届けします。

◆Dual Face ビビットアイズ S

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 お風呂上がりに少しでも時間が空くと顔の輪郭がつっぱり始めるようになり、それで秋冬を感じる乾燥肌です。

  “プチプラで目元専用のコスメ、もちろん出来るだけ効果実感があるもの”という、やや無謀なテーマでお届けしていますが、4回目は大人の女性には等しく必要かも? と思われる目元用クリームです。

 目元の悩みは人によってバラつきがありますが、最も疲れ顔、老け顔に見せるのは、やはり目の下のたるみ。たるみに慢性的なクマが重なっていると、さらに疲れて見えますよね。

 また、皮膚のたるみが進行して中身の脂肪などが支えきれなくなり、くぼむのではなく下に向けてぷっくりふくらんできてしまう状態は、“目袋”“アイバッグ”などと呼ばれ、老けて見える原因になります。

 おばあちゃんになる頃にはある程度そうなるのも仕方なし……とは思うものの、やはり出来る範囲で“アイバッグ”が目立つのは避けたい。となるとやはり、症状が出始める前からケアして予防していくしかありません。

 そのためにオススメの一品が、このDual Face(デュアル フェイス)なのです。

目周りの肌をキュッと引き締めて、スッキリ若々しい肌に整える。メインとなる成分は、たるみやシワに働きかける植物由来機能成分のセリコシド。シリーズ共通のオーガニック保湿成分も配合。Dual Face ビビットアイズ S 10g 1,580円/エイボン・プロダクツ

 Dual Faceは2017年に発売された新しめのブランドで、仕事とプライベート、オンとオフの2つの顔を使い分けながら忙しく働く女性に向けたシリーズ。昨年のマイベストプチプラのひとつとして、洗顔料をご紹介しました。

 今回ご紹介するのは、目元をスッキリ整えたい人向けに処方されたアイクリーム。たるみやシワに働きかけるセリコシドという成分を配合してあり、どちらかというとクマや小じわよりも、目の下のたるみが気になる人向きです。

 このセリコシドは、別名テルミナリアセリセア樹皮/根エキスといい、アフリカ固有の植物の樹皮や根から抽出したという美容成分。これを、化粧品への推奨配合量の限界値、1%まで配合しているそう。

 また、ゴールデンカモミール、ナツメ果実エキス、ヘチマの果実や葉のエキスなども配合。それぞれ肌のキメを整え、スッキリ引き締め、潤いを与える、という働きをしてくれます。

テクスチャーはやや硬めで、1mmくらいの細い幅で出てくる。硬めなので塗りたい部分にピタッととどまりやすい。

 クリームだけど塗った感触は軽めで、ギラギラするような油っぽさはなし。夜塗って寝ると、翌朝は目頭からスタートしているシワが多少目立たなくなっているし、朝塗っておくと一日中守られている安心感があります。

 メイクする前に塗って筋膜マッサージに出かけた日、顔の施術の痛みに悶絶し、終了後さぞやくっきりしたシワが刻まれているだろう、と思いましたが、想像したほどしわくちゃな目元にはなっていませんでした。明らかにこのクリームのおかげ。

高さ110mm(プチプラ美調べ)と小ぶりで重さも10gなので、ポーチに入れて携帯も可能。飛行機内の保湿用コスメとしてもよさそう。

 また、このDual Faceシリーズは、パラベン、アルコール、合成香料、合成着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤はすべてフリー。

 なので、敏感肌でも抵抗感なく使いやすく、私は毎日塗っていても目の下にプツプツが出るようなこともありません(強い成分が入っていたり、油分が強いクリームだったりすると、物によってはプツプツが出る場合もあるので)。

 出来る限り“アイバッグ”が出現しないよう毎日塗って予防するために、とても使いやすいコスメだと思います。

 ちなみにですが、塗る際は薬指でやさしく、ギューッと引っ張ったりせずに塗りましょう。強く引っ張り過ぎて、その部分の皮膚の内側にあるコラーゲンがブチブチと切れたら、せっかくたるみ防止のために塗っているのに元も子もないですから。

 毎回繰り返しで恐縮ですが、目元のケアは毎日追いかけっこ。最近増えているロボットのように表情を一切動かさないのは無理な話なので、目元専用コスメで毎日朝晩ケアが正解です。

Dual Face ビビットアイズ S

10g 1,580円
http://dual-face.com/product/#vivid_eyes

♢エイボン・プロダクツ

電話番号 03-3370-3320
http://dual-face.com/

私はココで購入しました

・アインズ&トルペ 新宿東口店
https://ainz-tulpe.jp/

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.10.09(火)
文・構成=斎藤真知子

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!