■目元の悩みを解消する
 プチプラコスメ
#01 ロールオン美容液

 小ジワ、大ジワ、乾燥、クマ、たるみ……。大人の女性なら必ずひとつふたつは持っている、目元の悩み。

 目立たなくしたい、でも出来ればプチプラで……という難易度高めなリクエストに応えるべく、探して試して見つけた優秀なプチプラの目元ケアコスメ。全5回でお届けします。

◆カントリー&ストリーム
 ナチュラル アイロールオン

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀で使えるプチプラコスメ、今回のテーマは禁断の「目元ケア」。

 実はこのテーマ、「目の下のたるみ、プチプラでなんとかならないかな?」という友人の質問から生まれました。そして頭を悩ますことに……。

 なぜ“禁断の”なんて言葉を使っているか、というと、乾燥から守るだけならまだしも、やはり、目元のシワやたるみなどに、ハッキリと目に見えるような結果を出すのは、プチプラコスメにはちょっと荷が重いと思うからです。

 実際店頭で改めて探してみても、プチプラ(2,000円以内)の「目元ケア」コスメ自体、数が少なめ。選択肢自体、少ないわけですね。

 それでも、友人の無茶ぶりに応えるべく試してみました、探してみました。

 そして選んだ優秀品、第1回目は、通称“カンスト”の目元美容液です。

ハチミツやローヤルゼリーエキスの保湿のチカラを生かしたロングセラーシリーズ。PR部長、クマの“カンストン”のキャラも可愛い。カントリー&ストリーム ナチュラル アイロールオン 15mL 1,000円/井田ラボラトリーズ
ハチミツやローヤルゼリーエキスの保湿のチカラを生かしたロングセラーシリーズ。PR部長、クマの“カンストン”のキャラも可愛い。カントリー&ストリーム ナチュラル アイロールオン 15mL 1,000円/井田ラボラトリーズ

 今回探していて「こんなのあったんだ!」という嬉しい驚きだったのが、このロールオン美容液。

 ハチミツ成分が主体のカントリー&ストリームは、かなり昔から存在する優秀プチプラコスメブランドで、大好きな製品もあるのですが、目元専用のアイテムがあったことに気づいていませんでした、不覚……!

 ハチミツ由来の成分以外に、ヒアルロン酸や、ハマメリスエキス、カミツレ花エキス、ザクロ果実エキスなどなど、保湿、エイジング、血行促進、引き締めなどに対応する天然成分を厳選して配合してあり、1,000円とは思えないほど贅沢なつくり。

 それらの贅沢成分で常に乾きやすい目元をしっかり保湿して小ジワを目立たなくし、守ってくれる美容液なのです。

 さらに珍しいのが、先端がローラーになっている点!

先端部分はステンレス製のローラーなので、肌に当てるとひんやりした感触で気持ちいい。コロコロ転がしながら塗ることになるので、それだけで軽いマッサージにもなる。
先端部分はステンレス製のローラーなので、肌に当てるとひんやりした感触で気持ちいい。コロコロ転がしながら塗ることになるので、それだけで軽いマッサージにもなる。

 目元用のプチプラコスメで、チューブ容器でもなく、まが玉型のシートパックでもなく、ローラーで塗るタイプは、多分この製品だけ。実はレアな存在と言えます。

 で、実際使ってみるとどうなのか。

 ちなみに私が現在気になっている目元のシワは、実は目頭から下に向けて入ってきているもの。目尻にも2本くらい、いわゆるカラスの足跡がありますが、それは笑いジワなので、20代の頃は気にしていたけれど今となってはもう気にならない。

 問題はスタート地点が目頭のシワ、そう、ゴルゴラインです。何もせず放っておいたら、ゴルゴに負けないくらいしっかり刻まれてしまうかも……! という恐怖におびえ、あれこれケアしておりますが、このカンストを夜寝る前に塗った場合は、朝起きた時にその部分が多少目立たなくなっていました。

 もちろんシワが消えていたわけではないけれど、目立たないだけでかなり驚き。目尻もきちんと目立たなくなっていました。

 朝のケアとして塗る場合は、ひんやり感触でスッキリ気持ちよく目が覚めます。気持ちいいので目の下だけでなくまぶたにも塗っています(まぶたにもちりめんジワの恐怖が忍び寄っているから……)。そして一日中、目元がつっぱる感じがありません。

 また、クリームタイプだとものによっては、メイクする直前に塗ると邪魔になってしまうこともありますが、これはみずみずしくサラッとした感触の美容液なので邪魔をしない。その点も含め、特に朝使用に向いているなと思います。

なんとスマホより小ぶりなサイズなので、持ち歩きも楽チン。高さ114×幅約20mm(一番厚い部分)(プチプラ美調べ)。オフィスでの乾燥対策としてデスクに置いたり、旅行にもオススメ。
なんとスマホより小ぶりなサイズなので、持ち歩きも楽チン。高さ114×幅約20mm(一番厚い部分)(プチプラ美調べ)。オフィスでの乾燥対策としてデスクに置いたり、旅行にもオススメ。

 ちなみに容器にくびれ部分(細くなっている部分)があることで、鉛筆を持つのと同じ感覚で持てば安定するし、塗りやすい。何気にそういう使い勝手が、毎日使いたくなるか否かを左右すると思うので、細かいところまでよく考えられているなと感心しました。

 メーカーさんに伺ったところ、発売されたのは2012年で、それ以来ずっと売れ続けているのだそう。見た目も可愛く、使っている最中も気持ちよく、そしてしっかり保湿されるから、なのでしょうね。

 目元のシワは表情ジワなので、ケアをしてもまた翌日にはどうしてもある程度動いて刻まれる。だからこそ毎日地道に塗ることが大切なので、そんな毎日使用にかなりオススメです。

カントリー&ストリーム ナチュラル アイロールオン

15mL 1,000円

♢井田ラボラトリーズ

フリーダイヤル 0120-44-1184
http://www.idalabo.co.jp/product/p4901008613451/

私はココで購入しました

・ミネドラッグ汐留店
http://minedrug.com/

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.09.27(木)
文・構成=斎藤真知子