大人だからオケージョンを意識しなきゃいけない制限がある。でも、大人だから自分のために装う自由がある。それなりの経験を経た今だからわかる、品質と価値。自分にとって心地良い物は何なのか、残したい物は何なのか。

 グローバルが当たり前の時代に、日本製を選ぶことはそれだけでフィロソフィーになる。今の日本と今の私を映し出すMade in Japanの服を、5回シリーズでお届けします。

 第3弾は、結婚式や二次会パーティにも対応可能なとっておきの1枚です。


#01
引き算が美しい「STUDIOUS」の
ワンショルダーワンピース

 ワンショルダーが今年らしいマキシ丈のワンピースは、日本ブランドを取り揃えるセレクトショップ、「STUDIOUS」のオリジナルアイテム。もちろん、Made in Japan です。

 潔く出した肩には、アクセサリー以上の華やかさがあります。結婚式やパーティーなどフォーマルな場へ出る際は、思いきって1枚でどうぞ。ショルダーパーツの色に合わせてシルバーやプラチナのアクセサリーを選べば、知的な大人のおよばれコーデが完成。

 インナーにニットやTシャツを重ねてカジュアルダウンすれば、デートやオフィスに着て行けるリアルクローズに早変わり。

■ポイント
 綺麗なワンショルダーには
 秘密がある

 ワンショルダーを美しく見せるためには、自然に身体に沿ってしっかりとホールドするデザインが求められます。

 写真のワンピースでは、背中にかけてゴムを使用することでホールド力をキープ。さらに、胸元にボックスタックを入れることで、女性らしいシルエットを作っています。

●モデル/STUDIOUS WOMENS デザイナー 中村真緒さん

2018.09.12(水)
文・構成=松山あれい
撮影=平松市聖

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!