“色の魔術師”と呼ばれた
ムッシュ イヴ・サンローランの革新

vol.47_YVES SAINT LAURENT

 20世紀のファッション界において40年にわたってトップデザイナーとして君臨し、革新的なスタイルを生み出してきたムッシュ イヴ・サンローラン。生地や素材を生かした絶妙な色使いから“色の魔術師”とも呼ばれ、ビューティ界にも新風を吹き込んだ。「自分が創った服を着る女性の顔を美しく輝かせたいというムッシュの想いから1978年にメイクアップラインが誕生。マスキュリンな装いに濃密な目元のブラックと真紅の口紅、輝く肌はYSLを象徴するルックとして大反響を呼びました。従来のルールを打ち破り、自ら変革を起こすという彼の哲学はメイクのクリエイションにも受け継がれています」とはイヴ・サンローラン PRマネージャーの青山直子さん。

 なかでもムッシュが情熱を注いだのが口紅だ。「78年に登場したルージュ ピュールはムッシュの色のこだわりと女性への想いが詰まったブランドの原点と言える口紅。2010年にルージュ ピュールクチュールへ昇華し、現在は4つのアイコニックなカラーをベースに30色を展開しています」そこには世界中を席巻した伝説のフューシャピンク19番も! 実はこの色、吉田が20歳のときに初めて買った口紅。肌がパキッと冴える究極の青みピンク、今の私にも似合うかしら?

2018.08.23(木)
文=吉田昌佐美
撮影=吉田健一

CREA 2018年8・9月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

日々のごはんのお取り寄せ。

CREA 2018年8・9月合併号

47都道府県からおいしいお届け!
日々のごはんのお取り寄せ。

定価780円

55人のお取り寄せ上手が教えてくれた、本当においしい、毎日使えるお取り寄せ帖ができました。ふだんの食事がいつもよりちょっと楽しく、もっとおいしく、元気になる、日本全国の選りすぐりの品をお届けします。

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!