“美”とはまさに毎日の積み重ね。少しでも効率的に美しくなるなら朝・昼・夜と時間帯ごとにお役立ちな美ネタを押さえておくべき。これでアナタの美偏差値は必ず上がる!!

 3回に分けて、朝・昼・夜の“美”NEWSをお届けしています。今日は2回目。

>> 第1回 朝時間は“効率重視”で美を制す
>> 第3回 夜は自分なりのリズムを刻むことが美の近道

 本格的なスキンケアはできないとしても、昼時間だからこそできることも色々とある! 例えば一人暮らしの人こそ、カロリー数やバランスのいいランチを選ぶ、手早く効果的なメイク直しのコツを把握する、便利で効率的なビューティスポットを押さえておく、太らない間食を選ぶetc……。それらを知っている人だけが、“忙しくてもなぜかいつもキレイな人”となれるのだ。

 そこで今回は、メイク直しにお役立ちの最近の“お粉”事情と、なぜだかできてしまう“隠れニキビ”の対処法をご紹介。

今、リアルに売れているのは何?
ドラッグストア発売れ筋“お粉”はコレだ!

 昼美容の山場のひとつ、メイク直しに、最近のベースメイクの時流に合わせた変化が。BBクリームの台頭により、ベースメイクは“BB+お粉だけ”で、ファンデなし、を選ぶ人が増えてるのだ。

 特に猛暑時の、「駅までの距離であっという間にメイク崩れした」なんて事態を避けるために、「多少崩れても汚く見えない」「厚塗りしなくても紫外線カットはきちんとできる」などの理由で、“BB+お粉”のコンビの支持率は急上昇。だから当然、メイク直しもお粉のみ、になるのだ。

 日本人の肌色に合ったBBクリームや、女子のワガママな要求に応える優秀お粉が増えたのも、この傾向に拍車をかけている理由。

 そこで、どんなお粉が実際売れているのか緊急調査。ドメブラ多めで、口コミで火がつき熱烈なファンを持つお粉が売れている。携帯するにはプレストタイプが便利だけど、質に絶大の信頼を置いていればルースタイプでも持ち歩く人も。このままいくと、ファンデの存在は……!?

<次のページ> マツモトキヨシ 銀座5th店の大人気“お粉”はコレ!

2012.09.17(月)
text:Machiko Saito
photographs:Nanae Suzuki

CREA 2012年10月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

きれいな人の24時間

CREA 2012年10月号

憧れ女優、人気女子アナから美容のプロ、美人OL、さらに世界のミスまで大調査!
きれいな人の24時間

特別定価 650円(税込)