今こそ出番!
プチプラのひんやりコスメ2018夏
#05 ひんやりボディパウダー

 やってきました、猛暑の季節。もう夏はこういうもの、と悟った顔をしたくても、毎日毎日真夏日が続くと、少しでも「涼みたい!」「ベタベタをどうにかしたい!」と叫びたくなってしまいます。

 そんな願いに応えるプチプラコスメ、ラストは、ボディ用のひんやりパウダーです。

◆ドクターシーラボ
 ボディクールパウダー

 横になっても寝苦しい、一度寝付いても、冷房が切れると汗をかいて起きてしまって、睡眠が分断される……という猛暑時の睡眠。皆さんはどう対処していますか?

 私はクールパッドのようなものは使わず、扇風機と弱い冷房に頼っていますが、今年は日中の気温が一気に30度に達し、夜中も暑さが残り始めたのと、サッカーワールドカップが佳境に入った時期が完全にかぶり、睡眠サイクルを完全におかしくしてしまいました……。

 でも、そんな日々でも心地よい眠りを手助けしてくれるアイテムがありました。ドクターシーラボのボディクールパウダーです。

3種の清涼成分が働き、肌に乗せるとひんやり感が。表面のサラサラ感も長時間持続します。3種のコラーゲンも配合され、肌の潤いもキープ。香りは植物由来の精油のみを使用。ボディクールパウダー 左から、ローズマリー、ラベンダー、ローズ 各45g 1,800円(数量・期間限定発売)/ドクターシーラボ

 パウダーなのに、ひんやり清涼感を感じる。しかも肌トラブルの原因をケアするグリチルリチン酸2Kを配合してあって、夏の肌荒れにアプローチもしてくれるという、夏の汗かきのことをよく考えてくれているつくり。

 これを首、胸の間やデコルテ、肘の裏側などの汗をかきやすい部分に塗ると、塗った肌の表面がサラッとして気持ちよく、ほどよくひんやり。ほのかな香りにも癒され、寝付きやすくなるのです。私の場合、肘の裏側などは起きた時もサラサラのままでした。

手の平を少しくぼませたところに粉を出します。かなり細かい粉なので、ボトルを強く降り過ぎると飛び散る可能性もあるので注意。

 そう、これは21世紀版の「あせしらず」! といっても、最近話題になっているらしき、飲むタイプのサプリメントではありません。

 「あせしらず」とは、アラフォー以上の年代の方ならもしかしたら聞いたことがあるかもしれませんが、その昔から存在する、あせもなどを防ぐ、体にはたくお粉です(なんと! 最近も販売されていました。昔のもの扱いをして失礼)。ベビー用のシッカロールと同じようなものですね。でもボディクールパウダーは、そこにさらにひんやり感がある、という点が新しい。

 そしてもちろん寝る時だけでなく、外出前に塗って、日中を心地よく過ごすために使ってもOK。柿由来のカキタンニンという成分も配合されていて、気になる匂いをケアしてくれるのです。

 これは、汗かきで“汗との戦いが夏の日課”の身には本当にありがたいつくり。

塗りたい部分の汗や水気をよく拭いておいてから、手の平に出した粉を、汗をかきやすい部分へ乗せて伸ばします。“真夏のボディはベタベタ”がデフォルトの身にはサラサラ感に感激。

 この数年、汗を完全に止めることは無理とあきらめ、せめて匂いがひどくなったりしないように、という方向に考えていますが、実は別のパウダータイプの製品で、「なんだか制汗剤より、“粉”の方が最終的に汗を多少抑えてくれて、匂いも気にならないかも……」と感じていました。

 だからこの製品は、個人的な希望にドンピシャだったのです。汗を完全にかかなくなる、ということではないけれど、多少かいても匂いをあまり気にせずにすんだり、腕などが長時間サラサラしているだけで気持ちよくいられます。

 胸の間などに塗ったら、多少は下着につく場合もあるので、それがイヤな方は服に近い部分は避けた方がよいですが、とにかく汗かきで悩まされている、真夏は寝付きが悪い、という方はぜひ一度、お試しあれ。

ボディクールパウダー ローズマリー、ラベンダー、ローズ/ドクターシーラボ

各45g 1,800円(数量・期間限定発売)
https://www.ci-labo.com/shopping/product/00055035

♢ドクターシーラボ

フリーダイヤル 0120-371-217
https://www.ci-labo.com/

私はココで購入しました

・ドクターシーラボ公式サイト

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.07.27(金)
文・構成=斎藤真知子

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!