今こそ出番!
プチプラのひんやりコスメ2018夏
#03 ボディシート

 やってきました、猛暑の季節。もう夏はこういうもの、と悟った顔をしたくても、毎日毎日真夏日が続くと、少しでも「涼みたい!」「ベタベタをどうにかしたい!」と叫びたくなってしまいます。

 そんな願いに応えるプチプラコスメ、3回目は、冷え冷え感が続くボディシートです。

◆ハウス オブ ローゼ
 ミントリープ クール ボディシート

 こんにちは、夏場は毎日大量の汗との戦いが日常のプチプラ美です。多くの女性の夏場のボディの悩みは「強すぎる冷房で冷えること」が上位にくると思いますが、女性でも汗かきで、「猛暑の時期は汗が一番の悩み」という方も存在しますよね。

 そんな、汗かき、暑がりを助ける「ひんやりクールコスメ」、今回はボディシートをご紹介します。

 汗やベタつきを拭き取って、スースーする冷え冷え感を味わえるボディシート。これも色々な製品があり、そんなに大差はないのでは? と思う方もいるでしょう。

 正直私もそう思っていました。また、冷やしたいのはやまやまだけど、あまりに強力にクール感を感じるものは、化学的な強い成分が入っているのではないか、とも。

 ですが、よいものがありました! それが、ミントリープ クール ボディシートです。

ひんやり感に加え、ミントとレモンを中心に、バジル、ユーカリなど9種の天然精油をブレンドした香りで気分もスッキリ。ミントリープ クール ボディシート20枚(20cm×20cm) 122mL 600円(2018/8/31までの期間・数量限定発売中)/ハウス オブ ローゼ

 これは夏季限定発売の“ミントリープ”というシリーズの中の1品で、汗、ベタつき、匂い、皮脂汚れなどを拭き取って肌を爽快に保つ、というシートなのですが、何がよいかというと、冷え冷え感の持続が長めなこと!

 シートで汗を拭き取っても、気持ちいいのは一瞬だけ、10~15分後には元の木阿弥では? と思いますよね。でもこのシートは、まず拭いた直後は“キンキン”に感じるくらいの冷え冷え感があり、さらに15~20分くらいは強めのスースー感が続くのです(個人の感想です)。

 拭いた後に扇風機やエアコンの風が当たったら、寒いくらい。

 過去にいくつか使ったボディシートより冷え冷え感を強く感じるし、それがある程度の時間持続する、ものすごくありがたい働きをしてくれます。

折りたたまれた状態は手の平サイズ。広げると約20cm四方の正方形。主に汗の多い部分を全部拭いた後でも、まだひんやりしています。

 そしてありがたいのは、シートが天然由来の繊維で作られていること。肌当たりがふわっと柔らかく、でも多少引っ張ってもすぐに切れたりしません。

 配合成分も、ひんやりコスメなのでエタノールなどのアルコール成分は配合されていますが(なので、消毒などのアルコールに弱い方はご注意を)、それでもこういうシートの中では、自然由来の成分も多く、無着色、無鉱物油、パラベンフリーと、肌に優しいつくりだと思います。

今年の夏の外出3点セット。財布に優しいお値段なので、夏の間のリピートは確実。

 おすすめの使い方は、汗をかいた箇所を拭き取った後に、「首の後ろ」と「両脇の下」に、30秒ずつくらい当てておくこと(脇の下は小さくたたんで軽くはさむ)。

 なぜなら、首には太い血管が通っていて、体温調節に大きく関係しているからです。同じく脇の下は、熱を下げる時に冷やすとよい場所。

 特に首の後ろ側は、冬場ならそこが冷えると風邪を引く、そこから風邪が入ってくると言われるような場所。なのでそこを適度に冷やすと、のぼせたような暑さが落ち着いてきます。

 ランチ後のメイク直しの時間に、ぜひ組み込んでみてください。

 営業などで外出の多いお仕事の方や、フェスやキャンプなどの夏のアウトドアイベントの時にもかなりのオススメです。

ミントリープ クール ボディシート

20枚(20cm×20cm) 122mL 600円(2018/8/31までの期間・数量限定発売中)
http://www.houseofrose.co.jp/topics/detail.php?v_ni=634

♢ハウス オブ ローゼ

フリーダイヤル 0120-126-860
http://www.houseofrose.co.jp/

私はココで購入しました

・ハウス オブ ローゼ 新宿小田急店

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.07.21(土)
文・構成=斎藤真知子

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!