LOVE:ハンバーガー
佇まいの良いファストフードの定番

A&G ダイナー|外苑前

 人は見た目が9割、という説があるが、私は案外、正しいのではないかと思っている。キレイな人が得をするとかそういうことではなくて、見た目からわかることはたくさんあるよね、という意味で。

 そして、同じように料理も見た目はすごく大切なのではないだろうか。人間と同じく、華やかに盛り付けられているのがいいというのではなくて、やはり、例えばカツの衣がきりりっと立っていたり、お刺身のエッジがシャープだったりというのはおいしさと直結しているからだ。

 なかでも私が外見を重視しているのが「ハンバーガー」。作り手が雑だとバレやすく、その雑さはパテにもバンズやレタスの扱いにも滲み出そうな……。というのが勝手なMYバーガー論なのである。

スックと姿勢よく立っているような、折り目正しいハンバーガー。いっちばんプレーンなやつです。目玉焼き等も入れず

 で、ある暑い日。例のごとくリサーチで入った「A&Gダイナー」。定番のハンバーガーを頼んで「暑い暑い」と嘆いているところに、運ばれてくるハンバーガー。思わず「きゃー! キレイ!!」「かっこい~」と声を上げてしまう佇まいの良さではないですか。一緒に行ったのがカメラマンさんだったので、なんだか撮影用みたい! と大興奮。きつね色のバンズ(頭頂部ツヤツヤ)、そしてバンズの直径=パテ=トマト=レタスのぴったりっぷりたるや。レタスはきれいに折りたたまれて丸く収まっております。

<次のページ> 次回は月替わりのスペシャルバーガーを!

2012.08.22(水)