今年も、もっとも暑い季節がやってきました!

 連日、日中は35度を超える暑さの台湾。おいしいものを食べて夏バテ防止、もいいですが、やはり栄養のバランスを考えた食事も大切。旅行中はついつい食べたいものを優先してしまいがちなので栄養バランスが崩れやすい方も多いのではないでしょうか?

 今月は旅行中の一食、または休憩タイムに挟むことで体調や身体のバランスを整えてくれるヘルシーフードをご紹介します。

創業90年の歴史を誇る台湾ヘルシースイーツの老舗店

「苦茶之家」

左:外観 右:店内

 地元で知らない人はいないと言われるぐらい有名な、ヘルシースイーツの老舗店。美容食やダイエットメニューとしてももちろん楽しめますが、熱中症になったかも! と思ったら、迷わずこの店の看板メニュー「苦茶」を飲んでください。36種類もの漢方を調合して開発されたオリジナル健康茶は、身体から熱を排出する効果があります。名前の通りに味はとても苦く、「良薬口に苦し」とはまさにこのことかという程ですが、熱中症だけでなく、身体の中の炎症を抑えて滋養強壮効果もあり。さらに二日酔いや徹夜後の朝にこのお茶を飲めばすぐにスッキリすると評判で、忙しいサラリーマンたちの健康ドリンクのような役割も果たしています。

左:苦茶 右:綜合冰

 苦茶は一杯50元(約150円)。苦すぎるという方は、お茶と一緒に出される白い錠剤サンザシラムネを舐めながら一緒に飲んでください。少しお腹がすいたなという時などは、数種類あるデザートもおすすめ。白キクラゲをベースにした、タロイモと蓮の実入りかき氷の「綜合冰」55元(約165円)などは、肌のトラブル解消やのど、腎臓に効果があり、滋養強壮効果も高いので、一石二鳥以上と評判のスイーツです。

錠剤も販売

 苦茶が苦すぎて飲めない! という人向けに、錠剤も販売しています。1回10錠、1日3回でかなりのデトックス効果が期待できるとの話。錠剤はまったく苦くないのでご心配なく。サイズは大中小の3種類で小600元(約1800円)から販売しています。

苦茶之家
住所 台北市長安西路244號
(アクセス 台鉄台北車站から徒歩約12分)
TEL 02-2558-0019
営業時間 09:00~24:30

<次のページ> 野菜たっぷり、食べるドリンク精力湯が人気の店

2012.08.14(火)

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!