まだまだうだるように暑い季節。寝苦しい毎日に「だるい」「疲れが取れない」と、心もからだも悲鳴を上げているのでは? 寝ているようでしっかり眠れていない“かくれ不眠”も最近は急増中。睡眠不足や不眠は万病のもと。

 今日から3回にわたり快眠に導くワザを紹介。第1回目は睡眠の“質”について。体や美容、健康に及ぼす影響について、スリープ&ストレスクリニックの院長、林田健一先生に話を伺いました。まずは、自分の睡眠の“質”をチェックしてみましょう!

>> 第2回 快眠の6つのポイント
>> 第3回 快眠サポートアイテムでぐっすり熟睡

睡眠の“質”チェックリスト

【0~3個当てはまる人は……】
 規則正しい生活習慣が保てていて睡眠の質は良好。不眠症の心配はなし。このまま、自分なりの睡眠リズムを形成していくのがベスト。

【4~6個当てはまる人は……】
 “プチ不眠”の疑いアリ。寝つきをよくすると思われているお酒は、実は酔いが醒めると眠りも覚ます。寝る前の携帯チェックもほどほどに。

【7~10個当てはまる人は……】
 眠りの質が悪く、不眠症の可能性も。生活習慣を改善していくとともに、それでも眠れない状態が続くようなら、一度病院で受診を。

睡眠は長さよりも“質”! 質を上げて睡眠美人に

 いつもは不眠の心配なんて無縁でも、さすがにこの猛暑では睡眠不足を感じている人が多いはず。なかなか寝つけなかったり、夜中にちょこちょこ目を覚ましてしまったり……。暑い夏でも快適に眠れる術は? アラサー女子をはじめとする働き盛りの睡眠障害に詳しい、スリープ&ストレスクリニックの院長、林田健一先生に話を伺った。

「睡眠不足というと、単に寝る時間が短いと考えている人が多いのですが、問題は長さだけでなく“質”にもあります。2011年8月に私が監修して行ったある企業の調査では、アメリカ人、フランス人の約6割が睡眠の質に満足しているのに対し、日本人は約3人に1人が不満を持っていることがわかりました。また、平均睡眠時間ごとの比較でも、アメリカ、フランスでは平日の平均睡眠時間が7時間以上8時間未満であれば満足度は6割を超え、8時間以上9時間未満では7割を超えます。ところが日本では、そのどちらでも満足度は5割に留まり、睡眠時間が長くても“いい睡眠”を取れていないと感じている人が多いことがわかりました」

 睡眠の“質”が悪いと、その結果、どんな状況に陥るのだろうか。

<次のページ> 睡眠の“質”は体や美容にどんな影響があるの?

2012.08.07(火)
text:Takako Kuranaga
photographs:Akira Fuji / Hirofumi Kamaya
styling:Hiroko Mase

CREA 2012年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

休めない人のための女の医学バイブル

CREA 2012年9月号

完全保存版
休めない人のための女の医学バイブル

特別定価 650円(税込)