今回ご紹介するのは、ちょっとした手土産におすすめのTORAYA CAFÉのあんぺーストです。

「とらや」だけど、和菓子じゃなくて“スイーツ”。「あんペースト」だけど、あんこというよりむしろジャムの一種。という感じで、そこがTORAYA CAFÉならではのしゃれた逸品です。

なめらかでコクのある甘み。「和」の材料なのに、パンに合うんです

 あんペーストはいくつか種類があるのですが、私が一番好きなのが、あんペーストこしあん(Sサイズ 577円)です。ていねいに練り上げたこしあんに黒砂糖とメープルシロップなどを加えたもので、まろやかな甘みはほっとするなごみ系の甘み。

 ミルクに混ぜて飲んだり、アイスクリームやヨーグルトに添えたり、パンにジャムのように塗って食べたり、いろいろ楽しめます。

 中でも、ぜひお試しいただきたいのが、ベーグル+あんペースト。ベーグルパンは半円型に切って、それを薄く4枚にスライスしてトーストするのがポイント。カリッと焼けたベーグルにあんペーストをたっぷり塗って、ひとくち食べるとびっくりするほどのおいしさです! この組み合わせを発見したときは、われながらナイスな発見だと思いました(笑)。

 もうひとつは、食パンのトースト+バター+あんペースト。バターの塩味と脂肪分のうまみとあんこの相性がバツグンで、クセになる味です。このあんバタートーストには、ハードトースト系のパンより、ふんわり柔らかい生地の食パンのほうが合うようです。

<次のページ> 白ごまときな粉のあんペーストもおいしいよ!

2012.08.15(水)