九州新幹線で開運スポット&ご当地グルメへ!

九州新幹線で開運スポット&ご当地グルメへ!

名物丼と温泉の美パワーをもらいに九州・指宿へ

 九州新幹線が全線開業して、ぐっと便利になった南国の楽園・九州。楽しい趣向を凝らした観光列車が各地を走り、車がなくても気軽に旅できるのが人気の秘密。

 この夏おすすめの九州の美味しいもの、パワースポットを4日連続で紹介しています。今日は豊かな海が近い土地でヘルシーな鰹が人気の「指宿」。

>> 第1回 【熊本】熊本&博多へ、馬刺し×開運スポットを巡る旅
>> 第2回 【人吉】800年の城下町で鰻、“幽霊寺”で開運&納涼を!
>> 第3回 【鹿児島】鹿児島の黒豚と霧島パワースポットへの旅

 【指宿】鹿児島中央駅から美しい海岸線を走る全席指定の観光特急「指宿のたまて箱」で約50分。その名のとおり、たまて箱のように開けてびっくり(!?)な遊び心が満載された名物列車に乗るのも、指宿のお楽しみ!

ヘルシーな“鰹丼”を食べて、砂蒸し温泉でデトックス!

しょうが醤油にさっと漬けた、新鮮な鰹の旨みがたまらない絶品ごはん。鰹丼(さつま揚げ付き)¥1050

旨い魚を食べるなら迷わずここへ!
【指宿】味処 喜作

 とにかく魚自慢の料理屋さん。豊かな海がすぐそばに広がる指宿だから、市場に新鮮な海の幸が揚がるだけでなく、こちらのお店ではご主人みずから釣ってきたばかりの天然ものもお皿の上に……。その美味しさは、「ここで食べたら、もうほかのお店では魚は食べられない!」とベタ褒めする常連さんもいるほど。名物は、卵黄とゴマダレを混ぜながらいただく鰹丼。凝縮された旨みがたまらない逸品だ。また、とびきりの魚介を薩摩焼酎とともにゆったり味わうのも素敵。
 

鰹は……
 良質なタンパク質が豊富で低脂肪なヘルシー食材。肝機能を高めるタウリンをたっぷり含み、血液サラサラEPAや、脳活性化のDHAなど、さまざまなアンチエイジング成分が凝縮されている。

【指宿】味処 喜作
住所 鹿児島県指宿市湊2-1-41
電話番号 0993-22-6179
営業時間 11:00~14:00、18:00~22:00
定休日 火曜日
交通 JR指宿駅から徒歩約5分

<次のページ> 指宿 白水館でデトックス

2012.07.31(火)

photographs:Setsuo Sugiyama / Atsushi Hashimoto
realization:Shojiro Yano

※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

CREA 2012年8月号

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ