九州新幹線で開運スポット&ご当地グルメへ!

九州新幹線で開運スポット&ご当地グルメへ!

鹿児島の黒豚と霧島パワースポットへの旅

 九州新幹線が全線開業して、ぐっと便利になった南国の楽園・九州。楽しい趣向を凝らした観光列車が各地を走り、車がなくても気軽に旅できるのが人気の秘密。

 この夏おすすめの九州の美味しいもの、パワースポットを4日連続で紹介しています。今日は黒豚しゃぶしゃぶが有名な「鹿児島」。

>> 第1回 【熊本】熊本&博多へ、馬刺し×開運スポットを巡る旅
>> 第2回 【人吉】800年の城下町で鰻、“幽霊寺”で開運&納涼を!
>> 第4回 【指宿】名物丼と温泉の美パワーをもらいに九州・指宿へ

 【鹿児島】九州新幹線で博多駅から鹿児島中央駅まで最速77分、熊本駅から最速43分。人吉からは、展望席から絶景を眺める観光列車「いさぶろう・しんぺい」、「はやとの風」を乗り継いで約3時間。

美肌成分たっぷりの黒豚しゃぶを食べて、南九州きっての開運神社へ

肉、野菜、締めくくりのうどん、デザートなどがセットになった、黒豚しゃぶしゃぶランチ。1人前¥2415

秘伝のスープで絶品黒豚を堪能!
【鹿児島】寿庵 鹿児島中央駅西口店

 鹿児島名物・黒豚しゃぶを味わえるお店は、県内にたくさんあるが、「寿庵」はワンランク上の美味しさで大評判。その秘密は、黒豚のなかでも稀少な、大自然のなかで育てられる渡辺バークシャー牧場の六白黒豚を使用し、さらにスープも枕崎産の鰹節、熊本産鯖節などから手間ひまかけてとったオリジナル。キメが細かくもっちりとした肉は、鍋でしゃぶしゃぶすると旨みがいっそう際立って大満足……。たっぷりの新鮮野菜とともに味わえば、体が喜ぶこと間違いなし!

豚肉は……
 疲労回復やイライラ解消によいといわれるビタミンB1が、牛肉の約10倍! そのほか美肌効果のあるビタミンAやB2など女性にうれしい成分をたっぷり含んでいるのが魅力。

【鹿児島】寿庵 鹿児島中央駅西口店
住所 鹿児島県鹿児島市武1-3-1
電話番号 099-297-5830
営業時間 11:00~22:00ラストオーダー
定休日 無休
交通 JR鹿児島中央駅から徒歩約2分

<次のページ> 霧島神宮は必拝パワースポット

2012.07.30(月)

photographs:Setsuo Sugiyama / Atsushi Hashimoto
realization:Shojiro Yano

※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

CREA 2012年8月号

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ