九州新幹線で開運スポット&ご当地グルメへ!

九州新幹線で開運スポット&ご当地グルメへ!

800年の城下町で鰻、“幽霊寺”で開運&納涼を!

 九州新幹線が全線開業して、ぐっと便利になった南国の楽園・九州。楽しい趣向を凝らした観光列車が各地を走り、車がなくても気軽に旅できるのが人気の秘密。

 この夏おすすめの九州の美味しいもの、パワースポットを4日連続で紹介しています。今日はSL人吉も人気、800年にわたる歴史を持つ城下町「人吉」。

>> 第1回 【熊本】熊本&博多へ、馬刺し×開運スポットを巡る旅
>> 第3回 【鹿児島】鹿児島の黒豚と霧島パワースポットへの旅
>> 第4回 【指宿】名物丼と温泉の美パワーをもらいに九州・指宿へ

 【人吉】熊本駅から特急「くまがわ」、「九州横断特急」で約90分。また昔ながらのSLが熊本~人吉間を約2時間30分かけて走る全席指定の「SL人吉」も大人気。3月から11月の金~月曜と祝日を中心に運転され、のんびり車窓を満喫できる。

夏バテ解消の王道“鰻重”、開運&納涼スポットへ

球磨川をはじめ清流に恵まれた南九州の一帯は、古くからこの絶品鰻が名産。うな重(吸い物付き)¥1200

約100年にわたりのれんを守る老舗
【人吉】上村うなぎ屋

 球磨川のほとりで約800年にわたり歴史を紡いできた人吉は、九州の小京都とよばれる風情ある城下町。この地で100年余にわたり親しまれている名店といえば「上村うなぎ屋」。注文を受けてから、新鮮な鰻を一匹一匹熟練の技で鮮やかにさばき、代々受け継がれてきた家宝のタレでじっくり焼き上げるのが美味しさの秘密。蒸さずにそのまま蒲焼にするから、脂をたっぷりと身に蓄えた鰻本来の旨みは格別。ごはんも地元無農薬米を使用したこだわりの逸品だ。

鰻は……
 夏バテ解消の定番としてお馴染みの鰻。健康維持に必須のビタミン類をたっぷり含み、DHAやEPA、ミネラルも豊富。旨みがいっぱいの脂は、コレステロールを抑制する不飽和脂肪酸!

【人吉】上村うなぎ屋
住所 熊本県人吉市紺屋町129
電話番号 0966-22-3312
営業時間 10:00~15:00、17:00~20:50
定休日 不定休
交通 JR人吉駅から徒歩約10分

<次のページ> 永国寺(幽霊寺)で開運&納涼

2012.07.29(日)

photographs:Setsuo Sugiyama / Atsushi Hashimoto
realization:Shojiro Yano

※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

CREA 2012年8月号

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ