九州新幹線が全線開業して、ぐっと便利になった南国の楽園・九州。楽しい趣向を凝らした観光列車が各地を走り、車がなくても気軽に旅できるのが人気の秘密。

 この夏おすすめの九州の美味しいもの、パワースポットを4日連続で紹介します。今日は博多から最速33分で行ける日本一の馬肉消費県「熊本」。

>> 第2回 【人吉】800年の城下町で鰻、“幽霊寺”で開運&納涼を!
>> 第3回 【鹿児島】鹿児島の黒豚と霧島パワースポットへの旅
>> 第4回 【指宿】名物丼と温泉の美パワーをもらいに九州・指宿へ

 【熊本】九州新幹線の開業により、博多駅から最速で33分と格段にアクセスが楽になった熊本。駅前から路面電車が走り、市内中心部への移動も便利。天草方面への観光の拠点として立ち寄ってみるのもおすすめ。

“馬刺し”でスタミナ回復 × 開運スポットで旅行運アップ!

入荷したばかりの新鮮な部位をたっぷり味わえるお店の看板メニュー。馬刺し1人前¥2200(写真は2人前)

ご当地だからこそ味わえる馬肉天国
【熊本】むつ五郎

 馬肉消費量日本一を誇る熊本県。その県民たちを納得させる美味しさで知られる名店が、こちらの「むつ五郎」。オープンから約40年、変わらぬ味わいに県外から食べにくる常連さんも多い。ここに来たら、まず注文したいのが馬肉だから安心の刺身。さらに心臓やホルモン、タンなど珍しい部位も用意。独自ルートで仕入れた新鮮な肉を、長年の経験で培った技で巧みにさばき、串焼きやカツ、たたきなど、さまざまな調理法で堪能させてくれる。その旨みは、最高!

馬肉は……
 牛や豚と比べてカロリーはおよそ1/2~1/3と、とってもヘルシー。疲れた体に元気を与えてくれるグリコーゲンや鉄分を豊富に含み、さらにアンチエイジング成分、ペプチドもたっぷり!

【熊本】むつ五郎
住所 熊本県熊本市中央区花畑町12-11 熊本グリーンホテルB1
電話番号 096-356-6256
営業時間 17:00~24:00 
定休日 日曜 (日・月が連休の場合は月曜)
交通 熊本市電・花畑町から徒歩約1分

<次のページ> 鉄道神社で旅行運アップ!

2012.07.28(土)
photographs:Setsuo Sugiyama / Atsushi Hashimoto
realization:Shojiro Yano

CREA 2012年8月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

今夏はすっぴんハワイ!

CREA 2012年8月号

心もからだも素に戻れる♪
今夏はすっぴんハワイ!

特別定価 650円(税込)

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!