暑くなってきましたねぇ~。この季節、私が必ずオンラインで取り寄せるのが、今回、ご紹介する久保田食品のアイスクリームです。

 久保田食品は高知県の食品メーカーで、作っているアイスクリームの種類が、なんと60種類以上! いろんな種類をこれまで取り寄せてみて、お気に入りの味がいくつもあるのですが、中でも、私のイチオシは『KUBOTAの白くまくん 黒糖アイス』(105円)です。

手前が『KUBOTAの白くまくん 黒糖アイス』。白くまくんのイラストもかわいいです。まとめ買いして冷凍庫にストックしておくと、幸せ。奥は『苺アイスキャンデー』と『黒糖アイスキャンデー』

 これが、ホントにおいしいんです! シャリッとした黒糖のかき氷が口の中でサ~ッと溶けます。黒糖の香ばしい香りがちゃんとして、しっかり甘くて、しかも、後味が甘ったるくない。口の中はひんやり、体も涼しくなって、疲れも癒えるというものです。どんな猛暑の日も、うちの冷蔵庫で『白くまくん 黒糖アイス』が待ってくれていると思うと、心が折れない(笑)。

 ちなみにカップのふたに、原材料:砂糖、乳製品、卵と記載されています。なんというシンプルな材料。この後味のよい、すっきりした味わいは、添加物が入っていないことも関係あるのかなと思います。

 もともと黒糖好きの私ですが、このアイスを食べると、黒砂糖の甘みというのは、自然のすばらしい恵みなのだなぁと、しみじみ思います。

<次のページ> 苺のアイスキャンデーも、感動的おいしさ!

2012.08.01(水)