「お金を貯めたい」これは多くの人にとっての願いです。しかし、目の前にお金があるとあるだけ使ってしまうのが人間です。今回はそんな「貯めベタさん」でも絶対に貯まる貯蓄術をお伝えします。

 まず手始めに、毎月のお給料から1万円でもいいので自動積立で貯めていきましょう。なぜ自動積立がいいかというと、普通預金に入れておくと残らず使ってしまうからです。たとえば、手取りが26万円なら1万円を先に分けておき、手取り25万円のつもりでやりくりしてみてください。

 慣れてきたら積立を増額して、できれば手取り月収の20%以上、DINKSや実家暮らしで余裕がある人は30%貯蓄できるようにしたいですね。

 おすすめは会社の財形貯蓄制度や金融機関の積立定期預金です。積立定期預金とは毎月一定額を定期預金に預けるタイプの商品です。基本的に金利は預入期間に応じた定期預金と同じ金利になります。

<積立定期預金の具体例>

ソニー銀行 ソニー銀行の積立定期預金
 月1000円から積立可能。ネット銀行なので金利も高め。月の積立額の設定やボーナス時の増額、引き出しなどもサイトで簡単に手続きができる。

みずほ銀行 みずほ積立定期預金
 積立金額は月5000円から。指定のおまとめ日にひとつの定期預金にまとめながら運用。

三井住友銀行 SMBCダイレクト積立預金「りぼん(提携特典付き)」
 月1000円から積立可能。インターネットバンキングから24時間、追加で預け入れが可能。

<次のページ> ボーナスなど特別収入はこんな貯め方も

2012.07.22(日)