季節限定のスイーツは、それだけでありがたさも倍増で、手土産としてのポイントが高いのは確かです。その一方、1年を通して、いつ、どんなシチュエーションでも間違いなく喜んでもらえるお菓子も、実はとても貴重な存在。

 今回、ご紹介する、たねやの「末廣饅頭」(10個入り525円)はまさに、そんな“通年盤石”のお菓子です。飾り気のまったくない、そっけないほどにシンプルなお饅頭ですが、ひとつ食べると、「あ~、お饅頭ってこんなにおいしいものだったのね」としみじみ嬉しくなるお味なのです。何度も食べたことがある人にとっても、飽きない味だと思います。

お行儀よく整列した姿がかわいらしい。つい、「もう一個食べちゃおう」と手が伸びます

 沖縄県波照間産の黒糖を使った、少しの厚めの茶色の饅頭生地で包まれたこし餡が、しっとりと蒸し上がっています。しっかり甘くて、しかも、後味がくどくないのは、上等な黒糖と上等な餡のおかげです。

 しかも、パクッと一口で食べることのできる、このサイズが絶妙です。満腹になった後でも、躊躇なく口にできますよね。食事をほんの少しの甘いもので締めくくれる幸せ……。「末廣饅頭」という名前のとおりのお菓子です。

<次のページ> 3つ食べても後悔不要のカロリー数が嬉しい!

2012.07.18(水)