今西敦子さん
お子さん:長男2歳7カ月、長女1カ月

グラフィック・WEBデザイン事務所エイドック(有)をご主人と経営。2010年9月に赤ちゃん・子連れで楽しめるレストランを紹介するサイト『東京こども星★レストラン』をスタート。www.kodomoboshi.com

 ご主人がデザイン事務所を立ち上げたのは2004年。今西さんは前職で総務関係をしていたことも役だちご主人の補佐にまわっていたが、2010年に今西さんが主体となってあるひとつの仕事を始めた。それがウェブサイト「東京こども星★レストラン」だ。

 もともと料理は作るより食べる方が好きなタイプ。だから出産後、友達になったばかりのママとランチをするお店を探す役目を引き受けた。

 ところがそれがなかなか難しいことだった。ちょっとおしゃれで美味しいお店のほうがいい。とはいえ子連れNGでは困る。できれば授乳もできたほうがいい。そんな子連れで楽しめるレストランを見つける方法がなかったからだ。

 そこでその経験を活かし、長男が生後半年のとき「東京こども星★レストラン」を作ったという。「困ったなと思っても、時期がすぎればすぐ忘れちゃうでしょう? 忘れないうちに作ろうと思って」とおだやかに笑う行動派編集者だ。

東京こども星★レストラン www.kodomoboshi.com

 サイトを立ち上げた当初はまだ子どもも保育園に入れず、当然仕事は子連れになってしまうこともしばしば。けれども子連れレストランの取材であれば子連れでできるし、もちろん細かなチェックポイントは母親ならではの目線が活かされる。さらに原稿書きや様々な雑務は、夜中にむっくり起きてこなすことも可能。会社勤めではできなかった仕事を、母になったからこそできると実感した。

 今年5月には第2子も誕生。基本的にPCがあればどこでも仕事ができるため「赤ちゃんが起きれば赤ちゃんのお世話。寝ていればほっといて仕事」と、きわめて自然体で子育てと仕事を両立している。

<次のページ> アウトソーシングで乗り切る子育て両立術

2012.06.26(火)
text&photographs:HITOMINA