工藤まやのおもてなしハワイ

工藤まやのおもてなしハワイ

カウアイで見つけたオーガニックレストラン

オーガニックレストラン
「ザ・ガーデン・カフェ・アット・コモン・グラウンド」

季節ごとに栽培する野菜はキラウエアの気候でおいしく育つものを厳選。予約制のオーガニック農園ツアーもあり

 大好きなカウアイ島、その中でもとくに気に入っている場所がキラウエアです。キラウエアというとハワイ島の火山を思い浮かべるかもしれませんが、カウアイ島のノースショアにあるここは、海鳥が生息することで知られるキラウエア灯台があり、別荘地、地元の人の住宅地、農園などが混在する、力のぬけたとてもカウアイらしいエリア。

 最近のアメリカのゴシップ誌ではヒップなハリウッドセレブたちが多く訪れることでも有名に。ジェニファー・アニストン、コートニー・コックス、ジョニー・デップ、ジョージ・クルーニーなどなど……。そんなスターたちが裸足でコーヒー片手に歩いているような町で、それが本当に自然になじむおしゃれな雰囲気なんです。その光景には出会ったことはないけれど、町を歩けば「うんうん、こんな感じかな~」と真似したくなっちゃう。

清々しい朝をこんな場所で迎えるなんてカウアイ島ならではの贅沢!

 そんなキラウエアで今一番盛り上がっているのがオーガニックブーム。家庭菜園と呼ぶには贅沢すぎるほどの広大な敷地に野菜やら、果物やらを植えている家をたくさん見かけます。いわゆるアメリカ式のスーパーはないのに、オーガニックのグローサリーストアは町の真ん中にあって、いつも賑わっている。オーガニックとかエコとかって生活に取り入れようとすると無理があるけど、町全体がそういう仕組みならできちゃいそう。町全体に漂うこの雰囲気は外から訪れる人の気持ちまで豊かにしてくれます。まさにここは理想の場所です。

<次のページ> 元有名ホテル料理長のシェフによるオーガニック料理

2012.06.20(水)

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ