大人の女性ともなると、新聞図書費や交際費をケチってばかりいられません。自分への投資につながる積極的な情報収集は、将来のスキルアップに必ず返ってくるからです。手取り26万円の女性の場合、新聞図書費には月8000円程度、交際費は月2万円程度かけたいところです。

 今回はそんな新聞図書費や交際費のおトクを考えていきましょう。

読書家にうれしいカード

 ビジネス書から小説まで、本を読むのが大好きでとにかく本をたくさん買うという人も多いと思います。そんな人にぴったりのクレジットカードが「リーダーズカード」です。還元率は1.5~1.8%(アマゾンでの支払いに限定して使えば1.8%)。

 年会費は初年度無料で、次年度以降は2625円(年間50万円以上の利用で次年度無料)です。

JACCS リーダーズカード

 本だけではなく家電製品、ファッションアイテムの購入にもアマゾンを利用する人にとっては利用価値の高いクレジットカードです。

 楽天派の人は楽天カード感謝デーにお買い物をすればポイントが3倍になります。必要な物は感謝デーにまとめ買いするのが吉です。

 店舗に行って本を買う人は、もしその書店にポイントカードがあればぜひ利用しましょう。たとえば、紀伊國屋書店の場合、100円ごとに1ポイント(1円)が貯まり、1円から利用可能です。誕生月に店舗で買い物をすればポイントは2倍になります。

<次のページ> 交際費も賢くやりくりしよう

2012.06.24(日)
text:Yoko Hanawa