地方の老舗工場オリジナルのアイテムや作家によるオーダーメイド、海外からの買い付け品……。いま、全国に広がるアウトドアのセレクトショップの注目株を紹介。

» 他のアウトドアショップを見る

中庭に面した縁側に座り
コーヒー片手に寛ぐことも

[岐阜県・岐阜]
◆KURA HOLIC ZERO
  (クラ ホリック ゼロ)

趣のある店内に、タウンユースもできるアウトドアアイテムがずらり。

 築102年の古民家をリノベーションした建物は風通しもよく、心地よい雰囲気の中で買い物を楽しめる。

風情のある古民家とアウトドアショップのギャップがユニーク。
スイスのヨガ・フィットネス向けブランド[sn]super.naturalのTシャツ。メリノウール製で着心地も抜群。6,900円

 店奥には、店名の由来にもなった大きな蔵があり、時代やカルチャー、スタイルのミックスを体感。月に一度、MURO's COFFEEが出店する日は、中庭に面した縁側に座ってコーヒーを片手に寛ぐこともできる。

フィンランドの老舗スポーツブランドKARHU(カルフ)のスニーカー。

 地元民から憩いの場としても愛される、のんびりと訪れたいアウトドアショップだ。

左:アメリカのKEENの定番カジュアルサンダル。紐で編んだデザインが通気性と足の保護を兼務。ユニーク3C 各12,000円
右:パタゴニアの定番ショートパンツ。水陸両用で濡れてもすぐに乾く。コンパクトに収納できるので旅行にも最適。各6,000円

KURA HOLIC ZERO(クラ ホリック ゼロ)
所在地 岐阜県岐阜市靱屋町43
電話番号 058-267-0039 
営業時間 12:00~20:00、土・日・祝日 11:00~
定休日 無休
https://kuraholic.com/

2018.05.21(月)
Text=Hiroya Ishikawa
Photographs=Wataru Sato〈cutout〉

CREA 2018年6月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

アウトドアのいいもの150。

CREA 2018年6月号

OUTDOOR, BEST OF BEST 150
アウトドアのいいもの150。

定価780円

「この特集に、もっと早くに出会いたかった!」。一冊を作り終えた現在の心境です。目の前の6月号には、「自分で作った雑誌に、かつてこれほど付箋をつけたことがあったかな」と驚くほどの量の付箋が……。もう、欲しいものばかり。〈アウトドアのいいもの〉が教えてくれた、「徹底的に機能性を考えるとデザイン的にも洗練される」という発見。今年いちばんワクワクしました。

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!