原宿に期間限定で誕生した
話題のポップアップストア

東京・原宿の「CASE B」に期間限定でオープンするポップアップストア「FUTURE X Smart Store by SK-II」。

 お店の鏡の前に座って、そこに自分の顔を写すだけ。

 カウンセラーに相談するわけでも、肌診断機を顔に当てるわけでもないのに、あなたの肌状態が測定される。しかも瞬間的に。

 こんなSF映画のワンシーンのようなスキンケアストアが、2018年5月3日(木・祝)より、東京・原宿に期間限定でオープンした。仕掛けたのは、革新的なビューティーテクノロジーで世界中の女性たちから支持され続ける化粧品ブランド、SK-II。

 期間限定ポップアップストアである「FUTURE X Smart Store by SK-II」は、その名のとおり、かつて誰も目にしたことのないような“未来のスキンケアストア”といった趣だ。

 きれいな肌を目指し、自分にぴったりな化粧品を探す女性たちは、昨今、以前にもまして“パーソナライズされたストア体験”を求めるようになっている。そして、それを大きく進化させる役割を担うのが、顔認証やAIといった最新のテクノロジーだ。

 とはいえ、自分たちが普段使いするお店が変わるのはかなり先のこと、と思ってはいないだろうか。ならば、「FUTURE X Smart Store by SK-II」で“次世代の体験型リテールストア”を体験してほしい。私たちのスキンケアが近い将来、想像を超えた進化を遂げることを確信するはずだ。

まるでアミューズメントパークのような、入口のデジタルアート。

 入口ではまず、ゲスト一人ひとりの顔の表情や体の動きに合わせて変化するデジタルアートがお出迎え。

「スキャンスキャン」は鏡の前に座るだけで肌診断。

 続いて登場するのが、冒頭でも触れた肌分析する鏡、「スキャンスキャン」だ。

 SK-IIの人気肌分析マシン「マジックリング」が進化したもので、鏡の前に座るだけでゲストの肌状態を即座に測定してみせる。通常の肌分析マシンとは異なり、直接肌に触れることなく、肌分析を行うことができるという画期的なマシンになっている。

<次のページ> 最新のIoT技術を採用した「スマートボトル」って?

2018.05.03(木)

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!