旅にオススメのプチプラコスメ 2018初夏
#01 クレンジング

 旅行に持って行くコスメ選びって難しい! 荷物は出来るだけ軽くしたいけれど、写真もたくさん撮るだろうし、肌状態やメイクはやっぱりキレイに保ちたい……。そんなオンナ心を助ける、知ってるとお得なプチプラコスメを5回連続でお届けします!

◆パラドゥ スキンケアクレンジングS

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀&便利なプチプラコスメのご紹介、今回のセレクトテーマは、「旅にオススメのプチプラコスメ」。

 お出かけ気分が盛り上がる爽やかなこの季節、プチ国内旅行に弾丸ツアーに長期で海外に、と旅に出かける人も多いと思いますが、そんな時に知ってると便利な「旅コスメ」をご紹介します。しかもプチプラで。

 とはいえ、旅行用コスメのセレクトって、人によって考え方にかなり差がつくところ。
とにかく荷物を出来るだけ軽くするのが最優先! メイク用品を最低限持ったら、スキンケアは、ドラッグストアやコンビニに売られている「お泊りセット」や「1週間お試しセット」を入れて、あとは旅館やホテルにあるものを使えばいいんじゃない? という人もいるでしょう。確かに、それもひとつの方法。

 が、そうではない場合。私を含め敏感肌の人は、旅先で初めてのコスメを使うのはちょっと不安、という気持ちがあります。私個人は、国内でも海外でも、使い慣れていて絶対に肌荒れしない、と信頼しているコスメを、多少かさばっても持参します。なぜならその昔海外旅行の時に、うっかり普段使っていないコスメを使ったら肌荒れして赤くなってしまい、テンションがだだ落ちになったから。

 その経験も踏まえ、安心、頼れる旅コスメを吟味するようになったわけですが、そんな中でもプチプラで驚くほど使い勝手がいいのがコレ! パラドゥのスキンケアクレンジングなのです。

美容成分89%配合。配合されている保湿成分のおかげで、使い心地、洗い流した後の肌の感触共にしっとり。左から、スキンケアクレンジングS 23g 237円、スキンケアクレンジング 120g 1,200円/パラドゥ

 パラドゥは以前にも紹介しましたが、セブン-イレブンで販売されている「使えるコンビニコスメ」の筆頭ブランド。メイクアップ製品も超優秀、ですが、このクレンジングもかなりスゴイ。

 乾いた手でも濡れた手でも使えて、顔全体に軽くなじませてから洗い流せばOK、ダブル洗顔も不要、と、使い勝手はすべて21世紀仕様。「ミルクタイプのクレンジングって、肌に優しいけどしっかりメイクは落ちにくい気がする……」というイメージをくつがえしたクレンジングなのです。

 しかも今回オススメしたいのは、このミニサイズの方。

高さ82mm×直径30mm(プチプラ美調べ)の手の平に収まるサイズは、スマホと比べてもかなり小さい! テクスチャーはゆるすぎないミルク状で、メイクにきちんとからみます。

 ご覧の通りのコンパクトサイズと、23グラムという軽さは旅コスメとして完璧! 参考までにですが、iPhone Xは174グラム、iPhone 8で148グラム(! お、重い……)。5泊くらいまでの旅ならコレ1本で充分にまかなえる容量で、この価格、大きさ、軽さ、完璧。

 メイクにすばやくなじむのは、独自の“アクアカプセル処方”でクレンジング成分が連結し、広い面を一気にとらえてくれるから。ゴシゴシこすらなくてもメイクがすぐに浮き上がるという、肌にホントに優しい処方。

店頭ではシールがついた状態で販売されている場合も。

 クレンジングはここ10年くらい、オイルタイプが支持を集めがちですが、旅行となるとオイルタイプってかなり不利な形状(1回分などのパウチタイプを持って行く場合は別です)。

 色々と注意して梱包して持って行くことも不可能ではないけれど、万が一荷物の中でこぼれたり、しみ出したりしたら、キツイですよね。

 その点このスキンケアクレンジングは、フタをキュッと閉めるタイプで安心。容器の素材はプラスチックだから、ぶつけたり多少手荒く扱っても心配ナシ。そもそも、「お試しセット」の中の1品などでなく、このサイズで単体で販売されているスキンケアって少ないから、かなり貴重な存在だと思います。

 いかに「旅コスメ」として優れてるか、おわかりいただけたでしょうか?

 旅行の準備で「クレンジング、どうしよう?」と迷ったら、ぜひお試しあれ。

パラドゥ スキンケアクレンジングS 23g
パラドゥ スキンケアクレンジング 120g

23g 237円、120g 1,200円
http://www.parado.jp/lineup/skincare/cleansing/

◇パラドゥ
フリーダイヤル 0120-335413
http://www.parado.jp/

●私はココで購入しました
「セブン-イレブン」

プチプラ美
高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.04.29(日)
文・構成=斎藤真知子