目まわりのシワやクマは気にしても、目そのもののケアは後回しにしがち。代わりの利かない“目”を健やかに保つ習慣を身につけましょう。眼科医の森岡清史先生に聞きました。

 眠る時以外、ほぼフル活動。酷使することで筋肉が凝り固まっているのが私たちの目の現状、と話す森岡先生。

「すると血液循環が悪くなり、眼球に酸素や必要な栄養素が届きにくくなります。それが疲れ目やかすみ目などの不調はもちろん、シワやたるみ、クマなどの美容的なトラブルにもつながるのです」(森岡先生)

 まず最初にすべきことは、目まわりのコリをほぐすこと。アイマスクやギアで温めたり、血液循環を促す機能に優れたアイクリームなどで積極的ケアを。

温熱効果で目もとの血行を促進

エクリア アイマスク ピンク 6,200円/エレコム

 植物性炭素繊維を使用。つけると体温による温熱効果で目もとの血行を促進する。

エレコム
電話番号 0570-084-465

<次のページ> 目まわりを温めてほぐす

2018.03.25(日)
Text=Mika Hatanaka
Photographs=Nanae Suzuki

CREA 2018年4月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

明日のための週末美容。

CREA 2018年4月号

リラックスがきれいをつくる
明日のための週末美容。

定価780円

気持ちも明るくなる春だからやりたいこと×週末だからできる「きれい」につながること=肌も心も満たされてリラックス! 月曜日だけでなく、1カ月後、1年後の「明日のきれい」が楽しみになる週末を過ごしてみませんか?